ローディング中

Loading...

じゃがいものスープといえば「ヴィシソワーズ」が有名ですね!しかしそれ以外でも楽しめますよ。どの具材とも相性のいいじゃがいもは、ビタミンCの宝庫でもあります。今回はじゃがいもを使ったスープのレシピアイデアを集めてきましたので、ぜひご参考に。

じゃがいものスープを作りませんか?

じゃがいもの冷製スープは「ヴィシソワーズ」といい、トロリとした舌触りとじゃがいもの味をダイレクトに楽しめるメニューですよね。じゃがいもはビタミンC、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富で、特にビタミンCは柑橘のみかんと同じぐらい含まれています。じゃがいものビタミンCは加熱しても熱に強いのが特徴。栄養がしっかりとれて、ホクホク食感がおいしい、じゃがいものスープレシピをあつめてみました。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

下ごしらえのポイント

1. じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒素が含まれています。包丁の刃元を使って綺麗に取り除いておきましょう。
2. じゃがいもは切ったらすぐに、たっぷりの水で10分ほどさらしておきます。アクや表面のデンプンも取れ、料理の仕上がりを綺麗にしてくれます。
3. じゃがいもは切り方で食感が変わってきます。千切りにして火を通しすぎなければ、シャキシャキ食感が楽しめ、大きめに切ればホクホク感を楽しめます。お好みに合わせて切り方を調整してみてくださいね。

1、まずは「ヴィシソワーズ」

玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、角切りにしたじゃがいもをコンソメとローリエで煮込み、じゃがいもに火が通ったらローリエはのぞいてブレンダーなどで撹拌し、ピューレ状にしましょう。お好みの量の牛乳を入れて、塩コショウで味をととのえます。

冷やして飲んでもいいですが、温かくてもおいしいです。簡単にできるのでぜひ。

2、きのこ入りdeヘルシー イタリアンスープ

きのこ類を何種類か薄切りにして入れ、にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。油を熱して具材を炒めますが、玉ねぎがしんなりしたらきのこ、じゃがいもの順にお鍋に入れます。そしてひよこ豆、チキンスープ(野菜スープでも)、パセリを入れて20分じっくり煮込めば完成。

きのこは干しシイタケを水で戻し、汁と一緒に入れればうま味アップ。イタリア語のレシピを研究して作られたという力作レシピ。きのこを食べて菌活もできますよ。

3、鶏肉も入っておいしい!コーンクリームスープ

じゃがいもがごろっと入ったスープです。じゃがいもは、レンジで加熱してやわらかくし、鶏肉はひと口大にカット。玉ねぎを鍋で炒め、半透明になったらじゃがいもを小麦粉にまぶして入れます。コーンクリーム(缶のものでOK)、牛乳、コンソメを入れて加熱し、弱火で5分煮込みます。沸騰させないように注意しましょう。

4、白菜でやさしい甘みのミルクスープ

白菜はざく切りにし、じゃがいもはキューブ状にカットして水にひたしておきます。バターと小麦粉は鍋に入れて弱火でダマにならないように混ぜましょう。まとまってきたら少しづつ牛乳を加えて、お湯も追加し、白菜とじゃがいもも投入します。材料に火が通ればできあがり。コンソメ・塩コショウで味をととのえ、最後にパセリをふりかけて。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

食卓を彩る♩おしゃれペースト「タプナード」の作り方&レシピ9選

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マシュマロクリーム「フラフ」って?ふわとろ食感に日本でもハマる人急増!

アメリカ レシピ まとめ

アメリカでは定番のマシュマロクリーム「フラフ」(Fluff)ですが、日本でも最近話題沸騰中なんです。ふわとろのマシュマロクリームはパンに塗ってもおいしいし、コーヒーなどの飲み物に入れても◎。どんなものか、また…

自由が丘「バルベーロ」で美味しいスイーツを☆お土産はチョコレート

自由が丘 スイーツ カフェ チョコレート おしゃれ

「自由が丘駅」から歩いて1分ほどの場所に、街の雰囲気にぴったり合ったチョコレートの美味しいカフェ「バルベーロ」があります。ショーケースに並んだ、宝石のようなチョコレートを見たら、全て買いたくなってしまうほど☆

清澄白河「ガレージ」は新世代のおしゃれなデザインカフェ

東京 カフェ おしゃれ コーヒー 清澄白河

どんどん進化し続けるカフェの激戦区・清澄白河。今回は、清澄白河のランドマークであるデザインオフィス「gift-lab(ギフトラボ)」内にある「GARAGE(ガレージ)」は元々倉庫であった場所を改装して作られた…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る