ローディング中

Loading...

冷蔵庫にジャガイモ、保存していませんか?実はジャガイモは冷蔵庫で保存しないほうがいいんです。冷蔵したジャガイモを揚げたり焼いたりすると人体に有害な物質が生み出されてしまうんだとか。どうしてなのでしょうか?詳しい理由をご説明します。

冷蔵庫に入れれば食材は長持ちすると思っていませんか?

かくいう私自身もそうなんですが、食べ物は冷蔵庫に入れておけば日持ちするだろうという気持ちが、どこかにあったりしませんか?もちろん、それはおおむね間違ってはいないのですが、ジャガイモに関しては冷蔵庫で保存するのは避けたほうがいいんです。体にもよくないとのこと。いったいどうしてなんでしょう?

イギリスの食品基準庁でも禁止されています

イギリスの食品基準庁(FSA)でも禁止しているのが、ジャガイモを冷蔵庫で保存するということ。ジャガイモは冷やすと、含まれているでんぷん質が糖質に変化し、ジャガイモを調理で焼いたり揚げたりすると、糖質がアスパラギンと合体し、"アクリルアミド"という有毒な物質が発生してしまうのです。

アクリルアミドとはどんな物質?

名前にあるように、アクリル酸を母体にしたアミドであり、プラスチックや紙・染料を作る途中で使われる化学物質なのですが、食べ物に含まれることもあります。
ジャガイモを高い温度(揚げる・焼く)で調理する場合、アクリルアミドが含有されることは、北欧・スウェーデンの政府が2007年に発表しましたが、冷蔵庫でジャガイモを保存したらアクリルアミドの含有量が飛躍的に増えるということのようです。

具体的にどのように体に悪いのかといいますと、アクリルアミドは"毒物及び劇物取締法上の劇物"として指定されており、神経や肝機能にも悪影響をおよぼし、皮膚からも吸収されるので要注意の物質なんですね。

現在、世界中でアクリルアミドの研究が進行中

120度以上の温度で調理するときにはアクリルアミドが発生するのは避けられないことだそうで、アミノ酸が含まれている食品(穀類・いも類など)ではどうしても生まれる物質なのですが、現在世界各国でも、食べ物でアクリルアミドをできるだけ生成しないようにするにはどうすればいいか、研究が進められている段階です。

ジャガイモも生のままであれば、アクリルアミドは発生しません。またゆでる・蒸すなどの調理ならばアクリルアミドは含まれるとしても微量なのだとか。揚げる・焼く調理のときが危険なんです。

では、ジャガイモの正しい保存のしかたは?

ジャガイモは冷暗所で、泥がついているならついたまま保存してください。水気があるとくさりやすいので、新聞紙や紙袋でつつむようにするか、ダンボールに入れて風通しのいいところで保存してもいいでしょう。じゃがいもは日持ちする野菜ですので、夏でもその状態で1週間はだいじょうぶ。温度が5度以下の場所ならば1~2か月は保存可能です。

光に当たれば光合成をおこなって緑色になり、芽に含まれる"ソラニン"という毒素も生成するので注意します。味も品質も劣化しますので日当たりのいいところにはおかないようにしましょう。またりんごと一緒にポリ袋に入れておけば、りんごから出る成分で芽が出づらくなる効果が期待できます。

おわりに

揚げ物で生成されるというと"トランス脂肪酸"も連想しますが、高温調理にはどうしてもうれしくない物質がもたらされてしまうんでしょうか?"アクリルアミド"の今後の研究の成果も気になるところですね。

こちらの記事もよかったらどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハロウィンと言えばコレ!かぼちゃランタンの作り方。好みの顔に仕上げよう♩

かぼちゃ ハロウィン

毎年やってくるハロウィン。楽しむ準備はしていますか?今回は、ハロウィンの彩りに欠かせない、かぼちゃのランタンの作り方をご紹介します!作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。世界にひとつのかぼちゃのランタン…

完熟前の「青パパイヤ」は栄養の宝庫だった。食べないなんてもったいない!

レシピ

美容効果も高く、ダイエットもサポートしてくれる青パパイヤを食べたことがありますか?完熟する前の青パパイヤは普通のパパイヤより栄養が豊富で、女性にとって嬉しい食べ物なんです!青パパイヤの効能や調理法、おすすめレ…

もうすぐ十五夜!きれいな「お月見弁当」で秋をおいしく楽しもう♩

お弁当 トースト

秋といえばお月見。お月見といえば満月にウサギに餅つきに月見団子にススキに……。そんなお月見の醍醐味がたっぷり詰まったお月見弁当が、いまInstagramで大人気!みんなのアイデアをチェックして、あなただけのお…

ページTOPに戻る