ライター : taki

料理家

香ばしバターの「じゃがいもチーズもち」

Photo by taki

調理時間 20
保存期間:冷蔵で2日

バターでカリッと香ばしく焼くじゃがいももち。中からとろけるチーズがおいしさを引き立てます。たれがなくてもチーズと塩こしょうだけで味付けはバッチリ。ひとつふたつと、つい手が伸びてしまうひと口サイズのじゃがいももちです♪

材料(2〜3人分)※約8個分

Photo by taki

※牛乳はじゃがいもの水分量に合わせて調整してください。

コツ・ポイント

  1. じゃがいももちをもっちり食感にするポイントは、蓋をして焼くこと!中弱火で蓋をして焼けば、外はカリッと中はもちっと仕上がります。また、蓋をしてしっかり焼くことで、生焼けの心配も少なくなります。
  2. 火が強すぎると、表面が焦げて中は生焼けという失敗が起こりやすいので、ときどき様子を見ながら焼いてみてくださいね♪

作り方

1.じゃがいもをカットする

透明なボウルでじゃがいもを水にさらしている様子

Photo by taki

じゃがいもは洗って皮と芽を取り、ひと口サイズにカットします。カットしたら5分ほど水にさらしておきます。

2.じゃがいもをつぶす

耐熱ボウルにラップをかけている様子

Photo by taki

じゃがいもの水をさっと切り、耐熱ボウルに入れます。ふわっとラップをかけたら、電子レンジ600Wで7分加熱します。
じゃがいもをつぶしている様子

Photo by taki

串がすっと入るくらいじゃがいもがやわらかくなったら、マッシャーでつぶします。

3.片栗粉を入れて練る

じゃがいもをひとまとまりにしている様子

Photo by taki

つぶしたじゃがいもに、片栗粉・牛乳・塩を入れてよく練ります。片栗粉は少しずつ入れることでダマになるのを防げます。 ※粉っぽさが残る場合は牛乳を少しずつ足してみてください。

4.成形する

じゃがいももちを成形している様子

Photo by taki

じゃがいもを約45gずつ手に取り、真ん中にくぼみを作ります。くぼみの中にミックスチーズを入れ、はみ出さないように丸めます。

5.じゃがいももちを焼く

フライパンでじゃがいももちを焼いている様子

Photo by taki

フライパンにバターをひき、じゃがいももちをならべます。蓋をして中弱火で5分焼きます。
フライパンに蓋をしてじゃがいももちを焼いている様子

Photo by taki

焼き色がついたら裏返し、蓋をしてさらに5分弱火で焼きます。粉っぽさがなくなれば完成です!

いももちの人気アレンジレシピ3選

1. 甘じょっぱい♪ 照り焼きじゃがいももち

Photo by macaroni

調理時間:20分

カマンベールチーズを中に詰める、濃厚じゃがいももちのレシピ。三角にかわいらしく成形したら、フライパンで焼きます。仕上げにしょうゆとみりんをまわし入れ、こっくり甘じょっぱい味に。小腹が空いたときにつまみたい、アイデアじゃがいももちですよ♪

2. 立派なおかず!肉みそじゃがいももち

Photo by macaroni

調理時間:25分

じゃがいももちに肉みそを足せば、満足感のあるおかずができあがり!じゃがいもも肉みそも電子レンジで加熱するので、時短で完成です。しょうががアクセントの肉みそで、ごはんがすすみます。あともうひと品欲しいときに活躍するレシピですよ。

3. 香ばしさ満点!もろこしじゃがもち

Photo by macaroni

調理時間:30分

とうもろこし×じゃがいももちという新しいアレンジのレシピです♪ バターじょうゆの香ばしさに加えて、中にはチーズがたっぷり。フライパンでとうもろこしに焼き色をしっかりつければ、香ばしさはさらにアップします!贅沢なじゃがいももちをどうぞ。

編集部のおすすめ