余ったお餅はこう使う!絶品「餅グラタン」の人気レシピ

お餅のレパートリーが少なく、余ってしまった経験ありませんか?そんなときは「餅グラタン」を作ってみませんか?とっても簡単にできてモチっとした食感を味わえるおすすめの品。この記事では、基本のレシピから餅グラタンのアレンジレシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「餅グラタン」の基本レシピ

材料(1人前)

・お餅……3個
・玉ねぎ……1/2個
・ウインナー……2本
・しめじ……1/4房
・バター……適量
・ホワイトソース……ひと皿分(市販のものでOK)
・ケチャップ……適量
・ピザ用チーズ……適量

下ごしらえ

お餅は小さめの角切り、または5mm幅ほどの薄切りにします。玉ねぎはスライス、ウインナーは3〜4等分、しめじは石づきを切っておきましょう。

作り方

1. グラタン皿にバターを薄く塗り、そこに下ごしらえした食材を入れます。そこに市販のホワイトソースをかけ、さらにその上からケチャップを塗ってチーズをまぶします。

2. 200℃に予熱したオーブンで、15〜20分ほど焼いたら完成です。トースターで焼いてもOKです。

作り方

お餅は火が通りやすいよう、小さめにカットするのがポイントです。また、それでもお餅やウインナーに火が通るか不安な場合は、耐熱容器に入れて電子レンジであらかじめ軽く加熱してくださいね。

餅グラタンの人気アレンジレシピ7選

1. ホワイトソースを使わない餅グラタン

小さなココットで作る餅グラタンは、かわいくておしゃれで食べきりサイズなのも嬉しい!ココットにバターを塗り、切り餅を入れます。電子レンジで少しやわらかくしたら、ウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズなどと一緒に加熱。ホワイトソースがなくてもできちゃいます。

2. 長芋入りトロトロお餅グラタン

長芋と和風だし、マヨネーズを使った、冷めても固くならない「長芋入りトロトロお餅グラタン」、栄養たっぷりでコクのある仕上がりの餅グラタンは、長芋さえあれば簡単にできますよ。

3. 海苔を使った餅グラタン

海苔を使った餅グラタンのレシピです。ふわっと広がる磯の香りと、すりおろした長芋の食感が絶品。豆乳や醤油、ネギなどで和風に仕上げたひと品です。大きめにカットした餅がトロッと伸びて絶品ですよ。

4. 明太子マヨ餅グラタン

明太子を使った餅グラタンのレシピです。ピリッとした明太子の風味と濃厚なチーズが、お餅にからんで絶品ですよ!ほうれん草やベーコンを加えれば満足感も◎ トースターで焼くだけなので、朝ごはんにもおすすめです。

5. 餅とモッツァレッラのトマトソースグラタン

特集

SPECIAL CONTENTS