サバ缶使って簡単うまうま♪冬にぴったりグラタンレシピ7選

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンアレンジをご紹介します!

2016年1月19日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

1.サバ缶とジャガイモのハーブグラタン

牛乳、生クリームを使った本格レシピです。 サバのうまみが堪能できるレシピ、それに真っ白いホワイトソースのビジュアル♪ おもてなしでも十分にお出しできるレシピです。 ワインやハーブもたっぷり使ったレシピですので、サバの匂いがちょっと苦手という方にもおいしく召し上がっていただけますよ!

2.サバ缶の濃厚シチューグラタン

こちらのレシピは、さば缶を使った濃厚シチューグラタンのレシピです。グラタンにせずシチューのまま食べてもとってもおいしいのですが、チーズをのせてグラタンのするともっと絶品に♪ お好きな野菜で試してみてくださいね。

3.サバ缶で♡トマトソースグラタン

サバ缶とトマトソースを合わせたグラタンです。サバ缶を使うと、煮込む時間も短縮できるのでとっても時短で仕上がりますよ。

4. 茄子とトマトとズッキーニのサバ缶グラタン

茄子とトマト、ズッキーニ、サバ缶のグラタンです。ジュワッ広がる野菜のうまみとサバ缶の風味が絶妙にマッチしますよ。見た目も華やかなのでホームパーティーなどにもおすすめ♪

5.丸ズッキーニの肉詰め焼き!

こちらは丸ズッキーニの肉詰め焼きのレシピですが、さば缶に変えてもおいしくいただけるのです。中のお肉の代わりにさば缶を使って試してみてくださいね。

6.サバラビアータ~サバのアラビアータ

サバ缶とトマトソースを使ってペンネに乗っけて焼きました。 アラビアータ風なのでお好みに合わせて鷹の爪を適量ソースに混ぜてくださいね! 耐熱容器でオーブンで焼き上げてもスキレットに入れてコンロで蒸し焼きにしてもおいしくできそうなトマト、チーズグラタンですよ!

特集

FEATURE CONTENTS