ローディング中

Loading...

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンアレンジをご紹介します!

1.サバ缶とジャガイモのハーブグラタン

牛乳、生クリームを使った本格レシピです。
サバのうまみが堪能できるレシピ、それに真っ白いホワイトソースのビジュアル♪
おもてなしでも十分にお出しできるレシピです。
ワインやハーブもたっぷり使ったレシピですので、サバの匂いがちょっと苦手という方にもおいしく召し上がっていただけますよ!

2.サバ缶とほうれん草のお豆腐グラタン

こちらのレシピではサバの味噌煮かんを使っているので味付けも不要!
材料も4種類、お豆腐、サバ缶(味噌)、ほうれん草、チーズだけですよ!
冷蔵庫に今あるわ♪という方も多いはずですね。
マカロニの代わりに絹ごし豆腐ですので、とってもヘルシーなグラタンですよ。

3.サバ缶で♡チーズとろーりグラタン

サバ缶に入っているサバは輪切りになっている場合が多いですよね。
サバ缶グラタンを作る時に混ぜすぎてしまうと、身が崩れやすいです。
崩れてもサバのうまみ十分で、他の具材と絡んでおいしいのですが、サバをあまり崩さないようにするとサバを堪能できます。
水煮缶を使って、お味噌や生クリームを隠し味としてコクを出してもおいしいです。
また、焼きサバが余った場合にグラタンにしても、サバ缶とはちょっと違ったしっかりとサバの味が楽しめるグラタンができますよ!

4.サバ缶入り丸ごとトマトのグラタン♪

トマトをくりぬいてサバ缶のマヨあえと、トマトを詰めなおしてたっぷりとろけるチーズをかけて焼きました。
カリッと仕上げたい時はチーズの上からパン粉もトッピングしてみましょう。
シソの風味、サバのうまみ、トマトの酸味とゴージャスな味わい。そして見た目もかわいいレシピですね。

5.丸ズッキーニの野菜詰め焼き!

野菜メインのグラタンレシピです。
ズッキーニをくりぬいた容器にその辺にある季節のお野菜をあれこれ詰めて、モッツアレラチーズをトッピングして焼きます。
お野菜のお供にミンチを入れてボリュームを出しているのですが、このレシピ、サバ缶でもとってもおいしくできるんですよ!
ヘルシーなサバを使うのがおススメなんです。

6.サバラビアータ~サバのアラビアータ

サバ缶とトマトソースを使ってペンネに乗っけて焼きました。
アラビアータ風なのでお好みに合わせて鷹の爪を適量ソースに混ぜてくださいね!
耐熱容器でオーブンで焼き上げてもスキレットに入れてコンロで蒸し焼きにしてもおいしくできそうなトマト、チーズグラタンですよ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

無印良品の人気シリーズ!「ごはんにかける胡麻味噌担々スープ」のザク旨さにリピ確実!

無印良品で人気の「ごはんにかける」シリーズ。その中でも特におすすめなのが『胡麻味噌担々スープ』です。担々麺をお手本に、白胡麻のコクと豆板醤の辛味を生かしたスープなんですよ♩手軽に食べられる話題のレトルト食品を…

カルディの新作ドリンク♩「大分かぼすサワー」は爽やかビターな大人味♩

カルディ(KALDI)から、夏を思い出すほどの爽やかさが特徴的な「かぼすサワー」が新発売!かぼすといえば、焼き魚や刺身の薬味に使われる脇役的な存在…。ですが今回登場したかぼすサワーは主役級の活躍!注目の新商品…

カルディに秋の収穫♩「紅茶のあまぐり」は心ときめく芳醇な香り!

カルディ(KALDI)で、ひそかにヒットしている「紅茶のあまぐり」ってご存知ですか?かわいいパッケージとそのおいしさで、大人買いする人もいるほどの人気ぶりだそうですよ♩一体どんな味わいなのか、実食レビューでご…

ページTOPに戻る