サバ缶使って簡単うまうま♪冬にぴったりグラタンレシピ7選

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンアレンジをご紹介します!

1.サバ缶とジャガイモのハーブグラタン

牛乳、生クリームを使った本格レシピです。
サバのうまみが堪能できるレシピ、それに真っ白いホワイトソースのビジュアル♪
おもてなしでも十分にお出しできるレシピです。
ワインやハーブもたっぷり使ったレシピですので、サバの匂いがちょっと苦手という方にもおいしく召し上がっていただけますよ!

2.サバ缶とほうれん草のお豆腐グラタン

こちらのレシピではサバの味噌煮かんを使っているので味付けも不要!
材料も4種類、お豆腐、サバ缶(味噌)、ほうれん草、チーズだけですよ!
冷蔵庫に今あるわ♪という方も多いはずですね。
マカロニの代わりに絹ごし豆腐ですので、とってもヘルシーなグラタンですよ。

3.サバ缶で♡チーズとろーりグラタン

サバ缶に入っているサバは輪切りになっている場合が多いですよね。
サバ缶グラタンを作る時に混ぜすぎてしまうと、身が崩れやすいです。
崩れてもサバのうまみ十分で、他の具材と絡んでおいしいのですが、サバをあまり崩さないようにするとサバを堪能できます。
水煮缶を使って、お味噌や生クリームを隠し味としてコクを出してもおいしいです。
また、焼きサバが余った場合にグラタンにしても、サバ缶とはちょっと違ったしっかりとサバの味が楽しめるグラタンができますよ!

4.サバ缶入り丸ごとトマトのグラタン♪

トマトをくりぬいてサバ缶のマヨあえと、トマトを詰めなおしてたっぷりとろけるチーズをかけて焼きました。
カリッと仕上げたい時はチーズの上からパン粉もトッピングしてみましょう。
シソの風味、サバのうまみ、トマトの酸味とゴージャスな味わい。そして見た目もかわいいレシピですね。

5.丸ズッキーニの野菜詰め焼き!

野菜メインのグラタンレシピです。
ズッキーニをくりぬいた容器にその辺にある季節のお野菜をあれこれ詰めて、モッツアレラチーズをトッピングして焼きます。
お野菜のお供にミンチを入れてボリュームを出しているのですが、このレシピ、サバ缶でもとってもおいしくできるんですよ!
ヘルシーなサバを使うのがおススメなんです。

6.サバラビアータ~サバのアラビアータ

サバ缶とトマトソースを使ってペンネに乗っけて焼きました。
アラビアータ風なのでお好みに合わせて鷹の爪を適量ソースに混ぜてくださいね!
耐熱容器でオーブンで焼き上げてもスキレットに入れてコンロで蒸し焼きにしてもおいしくできそうなトマト、チーズグラタンですよ!

特集

SPECIAL CONTENTS