ローディング中

Loading...

マイヤーレモンは中国原産で、 オレンジとの自然交雑で誕生したといわれるレモンの一品種で、丸くて香りの高い爽やかな果物です。今回は、このマイヤーレモンを使ったアレンジレシピをご紹介します。色々と使える便利な果物なので是非試してみて下さい。

マイヤーレモンって?

マイヤーレモンは中国が原産で、オレンジとの自然交雑で誕生したと言われるレモンの一品種です。普通のレモンに比べ、丸みがあり、皮が薄く柔らかで、酸味も少なく甘みがあり、まさにレモンとオレンジの間の果物という感じです。

アメリカでは、カリフォルニア州バークレーの有名レストラン、Chez Panisseのシェフや、マーサ スチュワートが取り上げて以来、マイヤーレモンはかなりの人気食材となりました。尚、このChez Panisseは、英国レストラン誌が毎年選ぶ、世界のトップ100レストランの常連レストランだそうです。

日本で生産されている地域は特に少なく、生産者も一部となっています。
国産マイヤーレモンはこちらで販売されています。
もし、マイヤーレモンに出会う機会があった際は是非、その味を試してみてほしいです。

それでは、マイヤーレモンを使ったレシピをご紹介していきましょう。

1.マイヤーレモンローストチキン

オリーブオイル、レモンチェロ(レモンのリキュール)、マイヤーレモンの絞り汁、粒マスタード、ブラウンシュガーを合わせてソースを作っておきます。
鶏肉に塩、胡椒します。天板にアルミホイルを敷き、鶏肉を並べ、マイヤーレモンの輪切りと生のタイムも入れます。
ソースを少しだけ取って置き、残りを鶏肉の上からかけます。
245度のオーブンで35〜45分焼き、取っておいたソースをかけ5〜10分焼きます。

2.マイヤーレモンパスタ

天板にアスパラガスを並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をかけ、10分程オーブンで焼きます。冷めたら2〜3センチの長さに切ります。
パスタを茹でておきます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、にんにくを入れ炒め、小麦粉を加え明るめの茶色になるまで1分程炒め、牛乳とマイヤーレモンの絞り汁を少しずつ入れ混ぜ、2〜3分炒めてマイヤーレモンの皮の擦りおろしを入れます。
ボールにパスタ、マイヤーレモンソース、アスパラガス、ドライトマトとヤギのチーズを入れ、お好みで胡桃をトッピングし、すぐに食べます。

3.帆立のマイヤーレモンソース

帆立の表面をペーパータオルで拭き、塩、胡椒しておきます。
フライパンに植物油とマイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろし、にんにく、シャロット(葱)を入れ2〜3分炒め、白ワインを加え、ワインの量が半分になるまで調理します。
バターを入れ混ぜ、ごく弱火にし、火にかけておきます。
別のフライパンに油を入れ、帆立の両面を軽く焼き、ソースをかけます。塩、胡椒で味を整えます。
*帆立は刺身用がお薦めです。

4.マイヤーレモンクレープ

小麦粉、塩、マイヤーレモンの皮の擦りおろしをボールに入れます。卵、卵黄を加え滑らかになるまで混ぜ、ゆっくりと牛乳を注ぎながら混ぜ合わせます。溶かしたバターを入れます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
フライパンにバターを入れ中火にかけ、クレープ生地を出来るだけ薄く丸くなる様に焼きます。焼けたクレープに粉砂糖とマイヤーレモンの汁をかけ巻きます。
マイヤーレモンとリコッタのトッピングを乗せ、お好みで粉砂糖とマイヤーレモンの皮の擦りおろしを飾ります。

【マイヤーレモンとリコッタのトッピングの作り方】
リコッタチーズ、マイヤーレモンの皮の擦りおろしと絞り汁、粉砂糖をフードプロセッサーに入れ、10秒程回します。
別のボールにホイップクリームを柔らかな角が立つまで泡立て、リコッタチーズの生地と混ぜ合わせます。

5.マイヤーレモンバー

四角のケーキ型に、アルミホイルを2枚交わる様に敷き、油を塗っておきます。
小麦粉、粉砂糖、塩をフードプロセッサーに入れ2秒だけ回し、バターを切ったものを加え8〜10秒回します。生地が薄い黄色になり、粗い感じの生地になるよう、パルス機能で1秒ずつ3回、回します。型の底に生地を入れ、平になる様に指で押さえながら伸ばし、冷蔵庫で30分休ませ、175度のオーブンで25分焼きます。

鍋に卵と卵黄を入れ混ぜ、砂糖、マイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろしを加え、30秒程しっかり混ぜます。
切ったバターを加え中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで約6分煮て、こし器で漉します。生クリームを加え、型に入れた生地の上に流し入れ、オーブンで表面に艶が出て、少し揺れる程度になるまで10分程焼きます。常温で45分程冷ましてから型から取り出します。

6.マイヤーレモンプリンケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

生春巻きの皮で巻くだけ!? 気になる簡単「ライスペーパー」レシピまとめ

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

えのきのベストな保存方法は冷凍?半年先まで長持ちさせる保存テク!

使い勝手が良く、定番人気のえのき。みなさんはえのきの保存、上手にできていますか?バターで炒めたりポン酢と和えたりと、おいしいえのきですが、保存期間はおよそ1週間ほど。でも、もっと長く保存できる方法があるんです…

炊き込みご飯失敗の原因とは?リメイクレシピで復活させよう!

炊き込みご飯 レシピ

炊き込みご飯を作ってみたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり……そんな失敗ありませんか?今回は、炊き込みご飯で失敗してしまう原因を徹底解剖!二度と失敗せず上手に作るコツや、無駄にしないおすすめのリメイ…

卵のW使いで簡単♩「お雛様寿司」でひな祭りをかわいくお祝いしよう!

寿司

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳し…

ページTOPに戻る