レモンとオレンジのハーフ♡マイヤーレモンを使ったアレンジレシピまとめ

マイヤーレモンは中国原産で、 オレンジとの自然交雑で誕生したといわれるレモンの一品種で、丸くて香りの高い爽やかな果物です。今回は、このマイヤーレモンを使ったアレンジレシピをご紹介します。色々と使える便利な果物なので是非試してみて下さい。

マイヤーレモンって?

マイヤーレモンは中国が原産で、オレンジとの自然交雑で誕生したと言われるレモンの一品種です。普通のレモンに比べ、丸みがあり、皮が薄く柔らかで、酸味も少なく甘みがあり、まさにレモンとオレンジの間の果物という感じです。

アメリカでは、カリフォルニア州バークレーの有名レストラン、Chez Panisseのシェフや、マーサ スチュワートが取り上げて以来、マイヤーレモンはかなりの人気食材となりました。尚、このChez Panisseは、英国レストラン誌が毎年選ぶ、世界のトップ100レストランの常連レストランだそうです。

日本で生産されている地域は特に少なく、生産者も一部となっています。
国産マイヤーレモンはこちらで販売されています。
もし、マイヤーレモンに出会う機会があった際は是非、その味を試してみてほしいです。

それでは、マイヤーレモンを使ったレシピをご紹介していきましょう。

1.マイヤーレモンローストチキン

オリーブオイル、レモンチェロ(レモンのリキュール)、マイヤーレモンの絞り汁、粒マスタード、ブラウンシュガーを合わせてソースを作っておきます。
鶏肉に塩、胡椒します。天板にアルミホイルを敷き、鶏肉を並べ、マイヤーレモンの輪切りと生のタイムも入れます。
ソースを少しだけ取って置き、残りを鶏肉の上からかけます。
245度のオーブンで35〜45分焼き、取っておいたソースをかけ5〜10分焼きます。

2.マイヤーレモンパスタ

天板にアスパラガスを並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をかけ、10分程オーブンで焼きます。冷めたら2〜3センチの長さに切ります。
パスタを茹でておきます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、にんにくを入れ炒め、小麦粉を加え明るめの茶色になるまで1分程炒め、牛乳とマイヤーレモンの絞り汁を少しずつ入れ混ぜ、2〜3分炒めてマイヤーレモンの皮の擦りおろしを入れます。
ボールにパスタ、マイヤーレモンソース、アスパラガス、ドライトマトとヤギのチーズを入れ、お好みで胡桃をトッピングし、すぐに食べます。

3.帆立のマイヤーレモンソース

pinit

pinterest like count 362

帆立の表面をペーパータオルで拭き、塩、胡椒しておきます。
フライパンに植物油とマイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろし、にんにく、シャロット(葱)を入れ2〜3分炒め、白ワインを加え、ワインの量が半分になるまで調理します。
バターを入れ混ぜ、ごく弱火にし、火にかけておきます。
別のフライパンに油を入れ、帆立の両面を軽く焼き、ソースをかけます。塩、胡椒で味を整えます。
*帆立は刺身用がお薦めです。

4.マイヤーレモンクレープ

小麦粉、塩、マイヤーレモンの皮の擦りおろしをボールに入れます。卵、卵黄を加え滑らかになるまで混ぜ、ゆっくりと牛乳を注ぎながら混ぜ合わせます。溶かしたバターを入れます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
フライパンにバターを入れ中火にかけ、クレープ生地を出来るだけ薄く丸くなる様に焼きます。焼けたクレープに粉砂糖とマイヤーレモンの汁をかけ巻きます。
マイヤーレモンとリコッタのトッピングを乗せ、お好みで粉砂糖とマイヤーレモンの皮の擦りおろしを飾ります。

【マイヤーレモンとリコッタのトッピングの作り方】
リコッタチーズ、マイヤーレモンの皮の擦りおろしと絞り汁、粉砂糖をフードプロセッサーに入れ、10秒程回します。
別のボールにホイップクリームを柔らかな角が立つまで泡立て、リコッタチーズの生地と混ぜ合わせます。

5.マイヤーレモンバー

pinit

pinterest like count 671

四角のケーキ型に、アルミホイルを2枚交わる様に敷き、油を塗っておきます。
小麦粉、粉砂糖、塩をフードプロセッサーに入れ2秒だけ回し、バターを切ったものを加え8〜10秒回します。生地が薄い黄色になり、粗い感じの生地になるよう、パルス機能で1秒ずつ3回、回します。型の底に生地を入れ、平になる様に指で押さえながら伸ばし、冷蔵庫で30分休ませ、175度のオーブンで25分焼きます。

鍋に卵と卵黄を入れ混ぜ、砂糖、マイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろしを加え、30秒程しっかり混ぜます。
切ったバターを加え中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで約6分煮て、こし器で漉します。生クリームを加え、型に入れた生地の上に流し入れ、オーブンで表面に艶が出て、少し揺れる程度になるまで10分程焼きます。常温で45分程冷ましてから型から取り出します。

6.マイヤーレモンプリンケーキ

pinit

pinterest like count 637

スフレ型にバターを塗っておきます。
バターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、砂糖、マイヤーレモンの皮の擦りおろしを入れ、よく混ぜます。卵黄を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、ハンドミキサーのスピードを落とし、小麦粉とレモン汁、サワークリームを2度に分けて加え、滑らかに混ぜます。別のボールに卵白を入れ、泡立つまで混ぜ、塩を加え固い角が立つまで泡立てます。
卵白を4回に分けて、泡を潰さない様に卵黄の生地に入れ混ぜ、型に入れ、湯煎にして175度のオーブンで50〜60分焼きます。焼いている途中にオーブンを開けない様に気をつけます。粉砂糖をふり、温かいうちに食べます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう