ライター : BBC

ミランダ・カーも飲んでる「朝ホットレモン」

アメリカのセレブを中心に毎朝ホットレモンを飲むというホットレモンダイエットが流行っているのだそうです。あの人気女優のミランダ・カーも飲んでるというホットレモン。お湯にレモンを絞るだけで簡単に作れてしまうのも魅力的です!しかも時間もお金もかからないのではじめやすいですよね。さっそく「朝ホットレモン」について紹介します。

ホットレモンの作り方

まずはホットレモンの作り方を紹介します。コップ1杯のお湯を用意したらレモン半分の果汁を絞ったエキスを流し込んで混ぜ合わせれば完成です。甘味料は入れないでそのまま味わうのがミランダ流なんだそうです。ミランダはホットレモンを1日2回飲んでいるらしく、特におすすめのタイミングは寝起きの朝ごはんを食べる前です!

朝ホットレモンの効果

美肌効果も期待できる

レモンの栄養素といえばビタミンC。ビタミンCは内側から肌を若返らせる効果が期待できるので、アンチエイジングやシワ、黒ずみを改善し、肌にハリを持たせる効果もあると言われています。お肌を白くしてくれたりコラーゲンを作る手助けをしてくれるので、ホットレモンで美肌効果も期待できるのだとか! さらにシミやシワの原因となるメラニン色素を阻止する役割を持っています。外に出る前にまずは飲んでおきたいですね。
美肌効果でお馴染みのビタミンCにはメラニン色素を抑制する美白作用、ニキビなど肌荒れを抑える抗酸化作用、コラーゲンの生成を助ける作用があります

出典: www.slow-beauty.net

代謝アップでダイエット!

ダイエット中にもおすすめの朝ホットレモン。朝に飲むことで血行も良くなり、代謝アップ効果や冷え性解消にもつながるといわれています。レモンの酸味がエネルギー消費をスムーズにしてくれるので、ダイエット効果も期待できるんです!さらに、ダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラル、タンパク質も十分に補給できるので、より効果的です。 さらに、レモンに含まれるポリフェノールのうちの一つである「エリオシトリン」は、脂肪の吸収を抑え、体の外に排出する働きを助けてくれています。なので結果的に肥満の予防になります。
身体を潤してくれる水と脂肪の代謝を促進してくれるレモンを摂ることで、ダイエット効果が期待できます。

出典: josei-bigaku.jp

便秘解消

レモンに含まれているペクチンという物質は人間の体内では食物繊維として機能します。そのペクチンが腸のぜんどう運動を促進してくれるので、腸を刺激して正常に働かせてくれるのです。さらに腸内の乳酸菌を増やしたり便に水分を与えて排泄しやすくします。なので便秘解消の効果が期待できます。
レモンに含まれる「ペクチン」は食物繊維からなっており、腸の動きを促進してくれるので、腸に溜まっている便を排出しやすくする効果があります。

出典: tomirich.jp

風邪の予防

レモンにはクエン酸もたっぷり含まれているので疲労回復にも役立ちます。ビタミンPが多く含まれており、血管の末端組織が弱り気味の風邪のひき始めにはおすすめです。さらにレモンに含まれる多くビタミンCは、喉の痛みを抑える効果を持っています。
レモンにはビタミンCがたくさん入っていますね。さらにクエン酸もたっぷりですから、疲労回復にも役立ちます。

出典: josei-bigaku.jp

編集部のおすすめ