万能調味料を味わい尽くす!「塩レモン鍋」の人気レシピ10選

大ブームとなった万能調味料「塩レモン」。いろんな料理に活用できますが、今回はそのなかでも冬に食べたい「塩レモン鍋」に焦点を当ててご紹介していきます。レモンの爽やかさを感じつつ、しっかりと温まるほっこりレシピをチェックしてみてくださいね◎

ほっこり爽やか「塩レモン鍋」

万能調味料として一大ブームを巻き起こした「塩レモン」。今回は、そんな塩レモンを使ったお鍋のレシピをご紹介していきたいと思います。塩レモン自体とても簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
▼塩レモンの作り方はこちらをチェック◎

塩レモン鍋に合う具材

さっぱりとした味わいの鍋なので、鶏肉海鮮類など、比較的あっさりとした具材をチョイスするのがおすすめ。野菜を多めにすると、ヘルシーなお鍋をいただけますよ◎ ただ、どんな食材でもおいしく仕上がるので、お好みの具材で楽しんでくださいね!

塩レモン鍋の人気レシピ10選

1. 鶏肉たっぷり!定番の塩レモン鍋

鶏肉をメインの具材にした、人気の塩レモン鍋です。そのほか、きのこやネギ、白菜など、鍋の定番とも言える具材が盛りだくさん!ヘルシーな上に食べ応えもばっちりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

2. 水菜と鶏肉の塩レモン鍋

これでもか!と水菜をたっぷり使った塩レモン鍋は、食べても食べてもなくならないほど水菜を思い切って使うのがGood◎ 水菜は加熱するとかさが減るので、たっぷりと野菜を食べたいときに試してみたいですね。

3. 鶏豚つくねの塩レモン鍋

こちらに入っている肉団子、なんと鶏肉と豚肉を合わせて作っているんです!鶏肉ならではの出汁と、豚肉の旨みやコクが見事にマッチし、いいとこ取りのお鍋に仕上がります。最後に塩レモンを並べることで、鍋全体がキリッと締まりますよ。

4. 鶏だんごと生姜の塩レモン鍋

旨みの詰まった鶏だんごと、体を芯から温めてくれる生姜のコラボ鍋。エビやはまぐりといった魚介類や、豚バラ肉も使用することで、さまざまな出汁がぎゅっとひとつになったお鍋に仕上がります。たまには贅沢に、こんなお鍋もいかが?

特集

SPECIAL CONTENTS