ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

豚肉を使ったレモン鍋の人気レシピ5選

1. ネギたっぷり!豚バラのネギ塩レモン鍋

ネギ塩がたっぷり入った、旨味たっぷりな塩レモン鍋のレシピ。レモンの爽やかな風味とネギ塩の旨味が最高のハーモニーを奏でます。ごま油の風味が広がり、ごはんのおかずにもぴったり!野菜がたっぷり食べられるおすすめのひと品です。

2. 豚バラとキャベツのレモン鍋

めんつゆをベースにした、シンプルなスープでいただく豚バラとキャベツのレモン鍋のレシピです。スープが煮立ったら具材を入れるだけでOKなので、とても手軽に作ることができますよ。めんつゆとレモンだけのシンプルなスープなので、大根おろしや唐辛子、青ネギなどお好きな薬味で風味をプラスしていただきましょう♪

3. 塩レモンの豚おろし鍋

塩レモンと大根おろしで、ダブルのさっぱりを楽しめるレモン鍋のレシピです。豚肉のコクを生かしつつくどくなりすぎない味わいは、クセになる人続出の予感。体の芯から温まりたい冬はもちろん、夏にもあっさりといただけますよ。

4. 餃子と豚肉のレモン鍋

冷凍餃子をメインにいただくレモン鍋のレシピです。モチっとした餃子とレモンの風味は意外に相性抜群!ニラや豆腐など具だくさんなので、食べ応えもばっちりですよ。お好みで、ブラックペッパーを振れば、ぴりっとした風味がアクセントになって食べる手が止められなくなるかも!?

5. Myレモン鍋

こちらはなんと、海外で手に入る食材だけで作ったレモン鍋なんです!メインは豚のひき肉で作った肉団子。スープはお出汁、しょうゆ、みりんなどを使用した、やさしい和風味に仕上がります。

レモンは海外でよく使われる食材のひとつ。海外在住でもおいしいお鍋が食べたい。そんな人は、ぜひレモンを使ったお鍋にチャレンジしてみましょう♪

鶏肉を使ったレモン鍋の人気レシピ5選

6. 鶏肉の塩レモン鍋

自家製塩レモンとだし汁をベースに作る、シンプルな鶏肉の塩レモン鍋のレシピです。秋の食材のきのこや鶏肉、お野菜の旨味が滲み出たスープは、一気に飲み干したくなるようなおいしさ。塩レモンに漬けていた鶏肉は、ただ煮るよりもプリッとやわらかい絶品の歯応えに大変身しますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ