意外と使える!バルサミコ酢の人気活用レシピ13選

今回は、バルサミコ酢を使った活用レシピを肉料理、魚料理、サラダにわけてご紹介します。買ったはいいものの、なかなか使い道がない……。そんなお悩みをかかえる方も多いと思いますが、これからはおいしく活用できますよ♪

相性ばつぐん!お肉×バルサミコ酢レシピ5選

1. 鶏肉のバルサミコ酢煮

味付けをしてフライパンで焼いた鶏肉をバルサミコ酢で煮込んだ一品です。鶏肉を焼いてから煮込むので、とってもジューシー♪ソースパスタにからめてもおいしいですよ。ワインと合わせてもおいしいです。

2. 鶏肉のバルサミコソテー

フライパンで焼いて方、バルサミコ酢としょうゆを加え蒸し焼きにし、ローズマリーを添えていただくおしゃれな一皿です。バルサミコ酢を少し煮詰めると、ソースとしてもおいしくいただけますよ!

3. 豚とトマトのバルサミコ炒め丼

バルサミコ酢を使った洋風な丼レシピです。いつものコテコテの丼ではなく、あっさりとした丼が食べたい時にぜひ試してみてください。トマトは豚肉、玉ねぎとともに、フライパンで炒めるため、クタッとなって甘味が増しますよ。

4. なすの豚肉巻き

とろけるなすを肉汁滴る豚肉で巻いて、さっぱりとした甘酸っぱいバルサミコ酢で作ったソースをうえからかけて仕上げます。一年中おいしいですけど、なすが旬を迎える秋には特にぴったりです。ご飯やお酒もすすみますよ。

淡白な味にも♪魚×バルサミコ酢の人気レシピ4選

5. 白身魚のムニエル

淡白な白身魚をバルサミコ酢のソースでいただくムニエルのレシピです。甘いソースが好みなら、砂糖もしくは、はちみつを入れてもおいしいかもしれません♪ソースはしっかり煮詰めてくださいね。

6. イサキのバルサミコ酢ソースがけ

特集

SPECIAL CONTENTS