ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

本格派バルサミコ酢ソースの作り方

イタリア料理で使われることが多いバルサミコ酢ソース。みなさんは普段の食卓で使われていますか?バルサミコ酢は少し加えるだけでまろやかな酸味が加わり、肉や魚、素材そのものの旨味を引き出してくれます。

この記事では基本的なバルサミコ酢ソースの作り方をご紹介。いろいろな料理に活用できますよ。バルサミコ酢ソースを使うおすすめアレンジレシピもぜひ参考にしてくださいね。

材料ふたつ!バルサミコ酢ソースの簡単レシピ

Photo by aya

バルサミコ酢ソースは、煮詰めることで濃厚な味わいが特徴的なソースです。煮詰める時間によって、ソースの濃さや甘さを調整できます。また、香りや風味をプラスするために、ハーブやスパイスを加えるのもおすすめ♪

材料(作りやすい分量)

Photo by aya

材料

(はちみつの代わりに黒糖25gでもOK!)

作り方のコツ

  1. 熱いときはさらさらですが冷えるととろみがつきます。煮詰め過ぎると飴のようになってしまいソースとして使えなくなってしまいます。煮詰めすぎた場合はまた温め直し、バルサミコ酢をいれてソースの硬さまでのばしましょう。
  2. お鍋はステンレスがおすすめです。アルミの鍋は酢が反応してしまいますのでお控えください。焦げやすいので、弱火で煮詰めてくださいね。ガスをお使いのかたは、周りから焦げてしまうのでお鍋より火が大きくならないようにしてください。
  3. バルサミコの香りを楽しみたい方は沸騰させずに弱火でじっくり煮詰めること。または、時間はかかりますが湯煎にかけて煮詰めるのも香りを残すことができます。

作り方

1.バルサミコ酢とはちみつを煮詰める

シルバーのフライパンで煮詰まるバルサミコソース

Photo by aya

バルサミコ酢とはちみつをお鍋にいれて半分ほどになるまで煮詰めるだけ♪ はちみつの場合は甘めのソースに、黒糖だとコクのあるソースになります。

お店のようなソースにするコツ

バルサミコ酢のソースを本格的な味わいに仕上げるためには、煮詰めることが重要です。加熱によって酢が揮発し、甘みが強まりなめらかな質感のソースになります。焦げやすいので弱火で煮詰め、必要に応じて温め直し、バルサミコ酢を加えてソースの硬さを調整しましょう。また、バルサミコの芳香を堪能するためには、弱火でゆっくりと煮詰めることをおすすめします。

編集部のおすすめ