ライター : leiamama

webライター

こんにゃくが余ったときに!おすすめの冷蔵・冷凍保存方法

Photo by 山形ゆかり

開封後のこんにゃくは適切に保存すれば、冷蔵で約1週間、冷凍で約1ヶ月保存可能です。保存したこんにゃくは、サラダや炒め物、煮物などさまざまな料理に大活躍。冷凍すると食感が変わりますが、逆にその食感を活かすことで別の料理に活用できますよ。

ここでは、おすすめの冷蔵・冷凍保存方法を解説します。

冷蔵保存の方法

Photo by 山形ゆかり

こんにゃくを保存するときは、袋に入っていた水を利用するのがポイント。袋の水は殺菌作用のある水なので、こんにゃくの鮮度を保つ効果があります。

保存容器に余ったこんにゃくを入れて袋の水を注いだら、乾燥や臭い移りを防ぐため、上からラップをしてください。冷蔵庫で保存すれば、1週間ほどはこんにゃく本来の味や食感を損なわずに調理できます。

冷蔵保存の方法

Photo by 山形ゆかり

余ったこんにゃくは、使いやすい大きさに切り分けて冷凍するのもおすすめです。必要な分だけ取り出せるので、使い勝手抜群。包丁で切るよりも手でちぎるほうが、表面積が増えて味が染み込みやすくなりますよ。

使いやすいサイズに切ったこんにゃくは、フリーザーバッグに入れ空気を抜いて密閉してください。冷凍で約1ヶ月間保存が可能です。

おいしさをキープ!詳しい保存方法はこちら▼

余った少量のこんにゃくで作れる♪ おすすめレシピ4選

編集部のおすすめ