ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

彩りだけではない!パセリが主役のレシピ10選

1. にんにくで香ばしく。パセリと椎茸のバター炒め

椎茸のバター炒めはよくあるレシピですが、そこへみじん切りのパセリを加えるだけで、香り高い味わいの炒め物に変身!風味豊かなにんにくが入ることで、椎茸の旨味が一段と引き立ちます。パセリの香りと独特のほろ苦さを残すために、調理の最後に加えるのがポイントです。

2. ピリ辛風味!パセリと蒸しれんこんの温サラダ

蒸したれんこんとパセリのみじん切りで作る、温かいサラダのレシピです。れんこんを蒸すと、シャキシャキした食感とほっくりした味わいを楽しめるので、いくらでも食べられます。唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになり、おいしさもアップ!辛いのが苦手な人は唐辛子を加減してください。

3. 彩りがきれい。パセリ入りスパニッシュオムレツ

じゃがいもと玉ねぎで作る、ボリュームあるスパニッシュオムレツのレシピ。パセリを加えると、カットした断面の彩りがきれいなうえ、にんにくの風味で味わいが一層増します。パセリはごわごわした食感が欠点ですが、熱を加えるとやわらかくなり、独特の苦みも抑えられておいしいですよ。

4. レモン香る。豚ひき肉とパセリのにんにく炒め

豚ひき肉とたっぷりのパセリで作る、ちょっとユニークな味わいの炒め物です。ひき肉のコクと旨味、にんにくの風味がパセリとよく合い、すりおろしたレモンの皮で全体が爽やかな味わいに。バゲットやクラッカーなどにたっぷり盛るだけで、ビールやワインのいいおつまみになります。

5. チーズがとろり。パセリソース添えのポークソテー

チーズを豚薄切り肉で巻いて焼く、ポークソテーのレシピ。その上にかけるソースは、アーモンドとパセリ、にんにくで作ります。パセリの香りとにんにくの風味、アーモンドの食感がたまらないソースが味わいのポイント。ソテーとソースを同時に作って、熱々をいただくとさらにおいしいですよ。

6. ジェノベーゼ風。パセリとツナのクリームパスタ

バジルのジェノベーゼソースならぬ、パセリソースで作るクリームパスタです。パセリの緑とミニトマトの赤が色鮮やかで、缶詰のツナを加えているため、しっかりとした旨味があるひと品に。生クリームの濃厚でクリーミーな味わいが、パセリ独特の風味と青臭さを抑えてくれますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ