ローディング中

Loading...

彩りに加えると料理が一気にオシャレになるパセリは、新鮮なうちに使い切るのは結構大変。そのため冷凍で保存する方法をぜひ覚えましょう!そこで今回は、少しの手間で賢く保存する方法や解凍方法、パセリのおすすめレシピをご紹介します!

パセリは冷凍して保存しよう!

トマトソースやホワイトソース、お肉料理などの仕上げに、パセリをパラっと振りかけるだけでぐんと彩り豊かになり、料理が一段とおいしく見えますよね。彩りとしてサンドイッチやコロッケなどに添える名脇役の存在です。

古来パセリは、食用としてだけでなく薬用にも用いられていた食材で、ビタミンやβカロテン、カルシウムや鉄なども豊富に含まれています。そのため、食べずに捨てるなんてもったいないのです!せっかく買ってきた食材という意味でも、捨てられたら寂しいですよね。パセリの購入を躊躇してしまう方、また、家庭菜園で作ってみたけれど最後は枯らしてしまった、なんて方もいるのではないでしょうか。
ちなみに、パセリと一口に言っても、付け合わせなどでよく目にする葉が縮れたパセリと、葉が平たいイタリアンパセリがありますよね。このふたつ、実はどちらも香り成分はほとんど変わりません。食感が全く違うので生のまま食べると別物のように感じるのが不思議なところです。冷凍保存はどちらでも可能なのでお好きなパセリでお試しください。

いずれにしても使い切れずに冷蔵庫で保存すると、保存方法によってはすぐに萎れてしまうのがパセリの特徴でもあります。通常冷蔵保存だと、日持ちは1週間から長くても2週間というところです。今回は、そんなパセリを長く日持ちさせられる冷凍保存と使い方について紹介します。

パセリの冷凍保存の仕方

冷凍パセリは、生のまま冷凍する方法と、ドライパセリにしてから冷凍する方法の2つの方法があります。ビタミンなどの栄養素も丸ごと保存したい場合は、生のまま冷凍がおすすめです。より長く日持ちさせたい場合は、ドライパセリを冷凍するのが良いですよ!

準備するもの

・新鮮なパセリ(好きなだけ)
・キッチンペーパー
・フリーザーバック(冷凍保存できる袋なら何でも)

生のまま冷凍する場合、ドライパセリにして冷凍する場合、いずれの方法も保存に大切なのは、「水気を切ること」と「空気に触れさせないこと」です。それでは、順番に手順を見ていきましょう。

”生のまま冷凍”する手順

1. 新鮮なパセリをよく洗います。
2.キッチンペーパーでよく水気を切ります。ここで水気を残さないのがポイント!
3.一番太い茎から葉を摘み、フリーザーバックに入れて冷凍します。
4.一晩ほどしっかり冷凍したら、パリパリになるのでフリーザーバックの上から揉んで粉砕すれば出来上がり。

とっても簡単ですよね!3で残った太い茎も、捨てずにスープなどに入れるとおいしく食べられますよ。

”ドライパセリにして冷凍”する手順

1.新鮮なパセリをよく洗います。
2.キッチンペーパーでよく水気を切ります。ここで水気を残さないのがポイント。
3.一番太い茎から葉を摘み、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿の上に重ならないように並べ、電子レンジ500ワットで2分ほど加熱します。
4.カリカリになっていればOK。まだならば30秒ずつ追加してカリカリにします。
5.フリーザーバックに入れて、上から揉んで粉砕して出来上がり。

パセリの量やレンジの熱の通りかたで、加熱の時間が変わってきます。一気に追加加熱せずに30秒ずつ追加してくださいね。

保存期間

生のまま冷凍したもので1か月程度ドライパセリにして冷凍したもので数か月日持ちします。ですが、これはあくまで目安であり、冷凍保存している間も常温や冷蔵に比べるとゆっくりとはいえ、少しずつ劣化は進んでいきます。風味も色味も落ちてしまう前に使い切りましょう。

解凍方法

冷凍したパセリは、自然解凍でOKのため、そのまま調理が可能です。市販のドライパセリと同じように使えますよ。

スープやグラタンなど料理のトッピングはもちろん、ポテトサラダや卵焼き、フライの衣に入れたりしても彩りは良くなり、おなじみのメニューもより一層おいしく見えますね。我が家ではバターに練りこんでサンドイッチのパンに塗ったりもしています。目にも鮮やかでワンランク上のお料理が作れますね。

新鮮なパセリの選び方って?

パセリの冷凍保存法についてご紹介したが、どれだけ正しい方法で保存していても、買ってきた時点で傷んでいたのでは意味がありません。そこで、次に新鮮なパセリを選ぶ際のポイントをご紹介します。パセリは鮮度が落ちてくると、葉が萎れてきたり黄色味がかってきます。

そのため、パセリを選ぶ際は、
・葉や茎がハリのよいもの
葉が密集しているもの
・色が濃い緑色のもの

上記の点に注意しながら選んでみましょう。

悪くなっているパセリとは?

「冷蔵庫の野菜室で眠ったままになっていた!」「冷凍保存したものの、1か月以上放置していた!」など、うっかりパセリの存在を忘れてしまう場合もあるかと思います。そんな時のために、食べられないパセリの状態も知っておきましょう。

特に家庭菜園などで作ったパセリは下記の特徴がみられた場合は、病気の可能性もあるため要注意です。1つでも下記の状態が見られた場合は食べない方がよいでしょう。

・葉の色が緑ではない(茶色、黄色、黒色など)
・葉に白いカビのようなものがはえている
・異臭がする(腐ったような臭いで、いつものパセリの臭いではない)
・ぬめっている


スーパーマーケットなどでは、悪くなっているパセリを販売していることはまれだと思いますが、念のため確認してから買うことをおすすめします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

豆腐が主役!和洋中ぜんぶおいしい豆腐ステーキのレシピ15選

レシピ まとめ

副菜になりがちなお豆腐を主役級に変えてくれる「豆腐ステーキ」。なかでも柔らかな絹豆腐にアツアツのあんをかけたあんかけ豆腐ステーキは人気ですね。今回は、簡単でヘルシー、さらにコスパ抜群の豆腐ステーキの人気レシピ…

【春の新作】ローソン弁当ランキングトップ10!あなたが選ぶのはどれ?

まとめ

温かくなり、お出かけが楽しいこの季節。お花見やピクニックを想定し、コンビニ各社もお弁当をはじめとした新商品に力を入れています。なかでも、今回はローソンで人気のお弁当をランキング形式でご紹介します。ぜひお出かけ…

萌え断に新星!?「野菜くるくる豚肉ロール」はテクいらずなのに華やかおかず♩

豚肉 レシピ お弁当 おしゃれ

今回は、今インスタで注目されている「野菜くるくる豚肉ロール」の作り方をご紹介します。その美しい断面に心奪われ、どうやらもうすでに真似して作っている人が続出中のようですよ。そのほか「くるくる系おかず」のレシピも…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る