ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

パセリは冷凍保存することで香りと彩りをキープ!

Photo by 稲吉永恵

パセリは気付いたら変色していたりしなびたりしてしまい、使い切れず無駄にすることが多い食材ですよね。常温では日持ちしないため、適切な冷蔵・冷凍方法を知っておくと重宝しますよ。

この記事では、野菜ソムリエがパセリの冷蔵・冷凍保存方法を紹介します。正しい保存方法を参考に、料理に彩りを添えたり薬味として料理に加えたりと無駄なく大活躍させましょう。

パセリ保存のポイント

  1. 1週間程度で使い切る量なら冷蔵保存
  2. 変色させず長期保存したいなら冷凍する

パセリの冷蔵保存方法(保存期間10日程度)

Photo by 稲吉永恵

パセリを購入してから1週間ほどで使う場合は、香りをそのまま楽しむためにも冷蔵保存します。水を入れたグラスにさし、上からポリ袋をかけてから輪ゴムで留めて冷蔵庫の野菜室で保存。

1週間〜10日程度保存可能です。変色したりしなびたりしやすいため、なるべく早めに使い切るのがおすすめですよ。水は毎日取り替えると日持ちしやすいです。途中で葉がしおれてきたときは霧吹きで水をかけてくださいね。

保存するときのコツ

  1. 水は毎日取り替えると日持ちしやすい
  2. 葉がしおれたときは霧吹きで水をかける

パセリの冷凍保存方法(保存期間約1ヶ月)

パセリを長期保存したい場合は冷凍保存しましょう。生のまま冷蔵保存したものより風味は落ちますが、変色を防げて日持ちします。約1ヶ月保存可能です。たくさん購入した場合や使い切れないものは冷凍保存してくださいね。

保存方法

Photo by 稲吉永恵

パセリは葉の部分を溜め水に浸してふり洗いします。

Photo by 稲吉永恵

水気を切ってからキッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取ります。

Photo by 稲吉永恵

茎と葉を分けます。茎は肉や魚の煮込み料理の際、臭みを取るために活用できますよ。カレーやシチューなどに使うとGOOD。

Photo by 稲吉永恵

茎はラップでぴったり包み、葉はそのままフリーザーバッグに入れます。空気を抜いて封をし冷凍庫に入れてください。

解凍方法

Photo by 稲吉永恵

パセリはフリーザーバッグの上から手で揉み、細かくします。手で触るとすぐに解凍されべちゃっとするのでフリーザーバッグの上から扱うのがおすすめです。凍ったままスープに入れたり炒め物に使ったりしてください。

茎は紐で結んだりお茶パックに入れたりしてブーケガルニとして活用できます。ポトフやロールキャベツなどに入れるとよいですよ。

保存するときのコツ

  1. 茎と葉に分ける
  2. 水分をしっかり拭く
  3. 空気を抜いて保存

パセリは冷凍保存して長持ちさせよう!

生のパセリは購入してもなかなか使い切れませんよね。冷蔵保存するほうがパセリ特有の香りを楽しめますが、すぐに乾燥したり黄色く変色したりするので無駄にすることが多いのでは?

冷凍保存することで長期保存でき、トッピングに少し使いたいときにも重宝しますよ。パセリの鮮やかな緑色もキープできるので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ