ローディング中

Loading...

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭にあるもので代用可能です!

ローリエの代用何かない?

カレーやポトフ、ミネストローネスープなどの煮込み料理には欠かせないローリエ。煮込む際に1枚加えるだけで料理に上品な香りをプラスしてくれます。しかし、毎日使うものではないですし、常備されているご家庭は少ないのでは?

そういった時に、ローリエを他のもので代用することができれば助かりますよね。今回は、ローリエの代用として使えるものをご紹介します。また、ローリエや代用品がなくても、肉の臭みをとる方法もご紹介しますよ。

ローリエの役割

そもそもローリエとは、何の葉でどのような役割を果たしているのでしょうか。まずは、このことからご紹介していきましょう。

そもそもローリエとは?

ローリエは日本では、「月桂樹の葉」「ベイリーブス」「ローレル」「ロリエ」などさまざまな呼び名で呼ばれています。これは各国の綴りや発音の違いから来ているようです。

この呼び名の通り、ローリエは月桂樹の葉を乾燥させた香辛料のことです。オリンピックなどで、金メダリストが葉の冠をかぶっている姿を見たことがありませんか?月桂樹は、あの冠に使われている葉です。スパイシーな香りが特徴的で、粉状と葉の形の2種類が販売されています。

ローリエの役割

では、ローリエの役割とはどういったものでしょうか?よく使用されるのは、カレーやシチュー、ポトフなどの洋風の煮込み料理。他の材料と一緒に鍋に入れて煮込みます。あるいは、マリネ液やオリーブ油、調理用油の中に入れて1時間ほど漬けて置くという使い方もあります。

どちらも、使い方はとても簡単ですよね。使い方はとても簡単ですが、ローリエを1枚を加えるだけで料理によい香りが付き、風味がよくなるのです。また、肉や魚の臭みなどを消す効果もあります。

他にも、ピクルスを漬けたり、ラタトゥイユを煮込む際に使うと、ぐっと風味がよくなります。このように、ローリエは、料理の香り付けや肉や魚などの素材の臭み消しとして、大切な役割を果たしています。

ローリエの代わりになるもの

では、ローリエがない場合に何で代用できるかをご紹介しましょう。

ローズマリー

ローズマリーは、地中海原産のシソ科のハーブで、松に似た強い香りがします。もちろんローリエの香りと同じというわけではありませんが、ヨーロッパでは、古くからローリエと同じような役割を果たしてきました。ローリエをそのままローズマリーに変えてもおいしく仕上がるはずです。

ローズマリーは、消臭や抗菌作用、酸化防止作用があり、肉の鮮度を長持ちさせる効果があるため、カレーやポトフなどの肉料理に合います。また、癖の強いラム肉などの臭み消しにも使えますよ。

香りが強く、入れ過ぎてしまうと胃薬のような強いえぐみが出てきてしまいますので、臭み消しに使う場合は量を少量にしましょう。

タイム

タイムもシソ科のハーブで、気品のある清々しい香りがします。こちらもローリエの香りとは違いますが、肉の臭み消しに使われているため代用として活用できます。

使用される代表的な料理は、スープやムニエルなど。ローリエに比べて風味が強く出やすいため、量に気を付けてくださいね。タイムはハーブの中でも一番と言われるほど強力な殺菌、抗菌作用があるといいます。

葉っぱを煮出したハーブティーでうがいをすると、風邪予防の効果も期待できるようですよ。

セロリの葉

セロリの葉が食べられることをご存じですか?実は、葉の部分も食べられるセロリ。セロリの葉は、セロリの茎よりも栄養が豊富です。セロリ独特の香りで、肉や魚の臭み消しにも効果があります。

ローリエと風味は異なりますが、素材によい香り付けをしてくれるので、ローリエの代用につかってもお料理はおいしくできますよ。自宅にセロリの葉が余っていたら、ローリエを使わない煮込み料理にも活用するとよいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る