ローディング中

Loading...

イタリアンパセリをご存知ですか?普通のパセリと少し違い、葉が平になっているパセリです。味も香りも普通のパセリより癖が少なくて食べやすく、生でも調理してもどちらでも使えます。その栄養価は主役級!イタリアンパセリを今日から使ってみませんか?

イタリアンパセリとは?

イタリアンパセリはセリ科の植物で、普通のパセリのように葉が縮れておらず、見た目はパクチーに似ています。その香りの高さから、ハーブの一種として広く料理に用いられます。

欧米ではサラダやドレッシングなど生では勿論、煮込み料理やオーブン料理にも幅広く使われています。特にイタリアでは「プレッツェモーロ」と呼ばれ親しまれています。栄養価が非常に高く、積極的にとり入れたい優れた野菜です。

イタリアンパセリの特徴

普通のパセリは独特の味と香りがあり、どちらかと言えば食べるより料理の添え物として使われているのに対し、イタリアンパセリは香りも味も癖が少なく食べやすいのが特徴です。癖は少ないとは言え、香りは高いのでハーブとしての存在感がしっかりとした野菜です。

イタリアンパセリは春から秋にかけて収穫されますが、近年ではハウス栽培のものも多くなってきています。イタリアンパセリの旬は、3月から5月にかけてと、9月から11月頃になり、その頃出回るものが柔らかくておいしいと言われています。

イタリアンパセリの栄養素と効能

イタリアンパセリは数ある野菜の中でも特に、優れた栄養がたっぷり含まれている野菜です。こんなに優秀な野菜を単なる添え物とするのはもったいない話ですね。

イタリアンパセリは普通のパセリよりも食べやすいので、積極的に食べてみましょう。イタリアンパセリに含まれている代表的な栄養素には以下のものがあります。

βカロチン

体内でビタミンAに変換されるβカロチンは、動脈硬化や心臓病などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。また、免疫力の向上と、皮膚粘膜の健康を保ってくれるんだそう。

パセリにはモロヘイヤや人参に次いでβカロチンが豊富に含まれています。

ビタミンK

イタリアンパセリは野菜の中で、最も多くのビタミンKを含んでいると言われています。

ビタミンKは正常に血液を凝固させ、骨を丈夫にし、動脈の石灰化を防ぐ働きがあります。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があり、動脈硬化などの予防に効果的だとされています。

また血行を良くし、美肌作りにも効果的で、老化防止にも役に立つビタミンです。

ビタミンC

イタリアンパセリは免疫力を高め、風邪の予防や美肌に効果のある抗酸化のビタミンCも含みます。

野菜の中では赤ピーマンやキャベツに次いで豊富にビタミンCを含むとされているのがパセリなのです。

他の野菜と比べても、イタリアンパセリに断然多く含まれている栄養素のひとつは鉄です。

貧血防止に欠かせない鉄は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。

カリウム

イタリアンパセリには血圧を下げ、むくみを解消するための利尿作用のあるカリウムも多く含まれています。

アピオール

あまり聞き慣れませんが、アピオールという成分もイタリアンパセリには多く含まれています。

アピオールは香りの成分で抗菌作用があると言われ、口臭予防や食中毒の防止、胃の働きを活発にし、疲労回復に効果があります。
それでは次に、イタリアンパセリを使った海外のレシピ15選をご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ページTOPに戻る