ローディング中

Loading...

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなので、忙しいときにも使えます。

冷奴の簡単アレンジレシピ

朝ごはんにも夕ご飯にも晩酌にも人気の冷奴。生姜やわさびなど、ちょっと薬味をプラスするだけでも、喜ばれる一品にすることができますよね。さらに具材を加えて乗っけるだけで、シンプルな冷奴をおいしく、見ためも楽しいひと皿に大変身。
そこで、食卓で喜ばれる、簡単な冷奴のアレンジメニューをまとめてみました。調味料を除いた豆腐以外に用いる食材数を(かっこ)で料理名の後に記載しているので、よろしければ参考になさってください。

冷奴をおいしく食べるには?

ちょっとした手間を加えるだけで、いつもの冷奴がよりおいしくなります。その手間とは、豆腐をパックから開封したら、きちんと水洗いをした上で、ペーパータオルを用いて水気を拭き取ることです。こうすることで、豆腐独自の風味が堪能できます。最後にコクを引き出す濃い目の味付けをして完成です♩

まずは和風のアレンジレシピで楽しもう

1. オクラ冷奴(豆腐+1品)

鮮やかあな緑できれいなひと品に仕上げられるアレンジメニュー。塩茹でオクラを白だし、お水と一緒にミキサーにかけたものを、お豆腐の上からかけただけで上品なひと皿に。お豆腐にもよいですが、おそうめんのお出汁にもなるオクラソースはとっても便利です。

2. 豚生姜焼き冷奴(豆腐+2品)

生姜焼きをトッピングすればボリュームを出しつつも、ヘルシーな一品を増やせて便利ですね。生姜は食がすすむ食材。夏バテの時期や風邪のひき始めにもよさそうなメニュー。また、夜食やちょっとお腹が空いた時にも重宝しますよ。

3. オクラと納豆の冷奴(豆腐+2品)

お豆腐とねばねば食材のテッパンコンビメニュー。ひきわり納豆を使い、食べやすく盛り付けます。ねばねば食材好きな人には毎日食べても飽きないメニューになりそうですね。簡単すぎるレシピに加え、消化のよい食材ばかりのこちらのメニューは、食欲の落ちやすい季節にぴったりです。

4. ちりめんくるみの冷奴(豆腐+3品)

砕いたくるみの風味と歯ごたえをプラスした、アレンジ冷奴。具材を生姜と味噌で味付けし、甘じょっぱい味わいに。淡白なお豆腐に絡む甘辛のタレと、じゃこやくるみのカリカリ食感が楽しめるひと皿です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る