ライター : macaroniリサーチ

冷奴に合う人気の食材ランキング。おすすめのアレンジは?

Photo by macaroni

あとひと品やおつまみに重宝する冷奴。鰹節やねぎをのせたり、納豆やキムチを合わせたりと、トッピング次第でさまざまなアレンジを楽しめますよね。

みょうがやオクラなども合いますが、数ある食材のなかでみんなのイチオシはどれなのでしょう?人気No.1を決定すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。

ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月17日〜2022年10月9日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:512票

5位 大葉(35票)

Photo by Shutterstock

冷奴に千切り大葉をトッピングすると、さわやかな風味が加わります。しょうがやみょうがなど、ほかの薬味と合わせても美味です。

大葉をきれいな千切りにするコツは、葉の重ね方がポイント。ひと工夫するだけで、ふんわりとした口当たりになりますよ。

なお大葉を長持ちさせるには、瓶に濡らしたキッチンペーパーを敷き、その上に大葉を立てて入れるのがコツ。蓋をして野菜室に格納すれば、2週間ほど保存ができます。

4位 キムチ(39票)

Photo by ShutterStock

ボリューミーな冷奴を作るなら、キムチをのせるのがおすすめ。シャキシャキの食感とピリ辛感があとを引き、やみつきになるおいしさです。

彩りもアップし、食卓を華やかに演出できますよ。仕上げに卵黄をトッピングすると、まろやかさが加わってまた違う味わいに。

さらに食べごたえをアップさせたい場合は、豚肉を合わせると良いでしょう。豚キムチ風になり、メイン級の満足感ですよ。

3位 しょうが(50票)

Photo by Shutterstock

鼻に抜けるすっきりとした風味が魅力のしょうが。冷奴にのせると、食欲をグッと刺激されます。

しょうがは一度カットすると切り口から傷みやすくなるため、きちんと保存するのが大事。ラップで覆ってキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れてから冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。

すりおろして冷凍しておくと、冷奴のトッピングに便利。ラップで平たく包んで凍らせておけば、手でポキッと折れますよ。

2位 鰹節(51票)

Photo by Shutterstock

鰹節は冷奴の定番トッピング。まな板や包丁を使わず、パラッと振りかけるだけという手軽さがいいですよね。

そんな鰹節、未開封の場合は日持ちしますが、開封後は早めに消費しなければなりません。傷ませてしまわぬよう、袋の空気をしっかりと抜き、冷蔵庫で保管してくださいね。

すぐに食べ切れないなら、冷凍保存するのも手ですよ。カチコチに凍らないため、使いたい分だけパッと取り出せます。

編集部のおすすめ