ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

調味料のみをプラスする冷奴キムチのアレンジレシピ4選

1. 一番シンプル!のせるだけキムチ冷奴

豆腐にキムチをのせるだけのシンプルなキムチのせ冷奴です。手早く作れますよ。副菜や、おつまみ、小腹が空いたときの夜食にもぴったり。冷奴としてだけでなく、豆腐を温めて温奴にしてもOKです。絹豆腐と木綿豆腐、どちらでもおいしく作れますよ。

2. ひと味加えるだけで絶品。キムチ冷奴

めんつゆとごま油を合わせるキムチをのせると、簡単に絶品冷奴が作れます。しっかり味付けするキムチは豆腐と好相性。ごま油でまろやかになり、辛みが苦手な方も食べやすいですよ。濃縮タイプのめんつゆは量を減らしてくださいね。

3. 居酒屋の味。こしょう入りキムチ冷奴

居酒屋で食べるようなキムチ冷奴です。ハイボールやマッコリのおつまみにぴったり。キムチに粗挽き黒こしょうとごま油を絡めます。香り良く、食欲がそそられますよ。キムチは刻むと豆腐との絡みが良くなります。おつまみとしてだけでなく、白いごはんにも良く合うおかずです。

4. だし香る♪ キムチあんかけ冷奴

上品な味付けでキムチの辛みがあるのにあっさり食べられます。とろみがあり、つるんと食べやすい冷奴です。韓国風の献立だけでなく、和食献立の日にもOK。温かくしてもおいしくいただけますよ。

野菜をプラスする冷奴キムチのアレンジレシピ8選

5. 存在感ある副菜。おくらキムチ冷奴

オクラを電子レンジで加熱したあと、材料を混ぜてのせるだけの簡単おかずです。和食の日の副菜や小鉢にぴったり。キムチとオクラが良く合います。めんつゆとごま油で具材の味馴染みを良くしましょう。冷奴にのせて軽やかに仕上げます。

6. 辛みが効いてる!塩長ねぎキムチ冷奴

キムチ冷奴に長ねぎのナムルをのせるだけで、ひと味違う大人なおかずに。白髪ねぎを塩とごま油で和えます。しゃきしゃきと絡みのある長ねぎナムルが、キムチと絹豆腐に絡みます。高く盛り付けると、見た目が綺麗なひと品になりますよ。

編集部のおすすめ