ライター : 山口 真弓

管理栄養士

【野菜・薬味】さっぱり食べたい!冷奴のアレンジレシピ5選

1. 香り豊か。万能ニラたれ冷奴

Photo by macaroni

ニラの香りが食欲をそそる、香り高い冷奴です。ニラを調味料に漬けるだけで、とても簡単。オイスターソースのコクとコチュジャンの甘辛いたれはあっさりした冷奴によく合います。ニラダレは漬け込み時間を長くすると香りがより楽しめます。

2. やさしい味わい。オクラのフワトロ冷奴

オクラのおいしさと豆腐の味わいをストレートに感じる冷奴です。調味料は白だしまたはめんつゆのみ。フワトロ食感であっさりした冷奴と食べると、オクラ本来の甘さが引き立ちますよ。箸休めやおつまみにもいいですね。

3. 芳香な香り。野菜たっぷり冷奴

バルサミコ酢を使用する甘酸っぱく奥深い味わいの冷奴です。ドレッシングのベースにオリーブオイルを使用するため、調味料はよくかき混ぜるのがポイント。野菜から水分が出てしまうので、食べる直前にたれをかけていただきます。芳香な香り豊かなたれはパンにも合いますよ。

4. ぱぱっと簡単。なめ茸と薬味の温玉のせ冷奴

薬味たっぷりで彩り鮮やかな冷奴です。味付けはなめ茸のみ。具材を切ってのせるだけでぱぱっと作れるのがうれしいですね。しっかり味のなめ茸にさっぱり冷奴が合います。温玉をのせるとマイルドな味わいを楽しめますよ。

5. ひんやり!冷凍トマトでシャーベット冷奴

Photo by macaroni

見た目も味も食感も新しい、冷凍トマトをソースにするひんやり冷奴です。トマトの爽やかな風味とほどよい甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。つるんとした冷奴にフワフワ食感、きゅうりがいいアクセントになりますよ。

【肉・魚】食べ応え抜群!冷奴のアレンジレシピ5選

6. やみつき!しらすとねぎのせ冷奴

調理時間たったの5分、トッピングと調味料を混ぜるだけで作れる冷奴です。小ねぎの風味とちりめんじゃこの塩気が、さっぱりした冷奴と良く合いますよ。最後にかつおぶしをかけていただきます。やみつきになること間違いなしです。

編集部のおすすめ