ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

鍋とお酒のペアリングのコツは?

Photo by macaroni

お酒の種類によって、鍋つゆや具材を選ぶのがポイントです。コクのある酒には濃厚なスープ、すっきりとした酒にはシンプルな鍋を組み合わせるなど、濃さが似ているものを選ぶと合わせやすいですよ。

パンチのある味わいの鍋には冷たいお酒を合わせたり、やさしい味わいの鍋には熱燗を合わせたりして、お酒の温冷を使い分けるのもおすすめです。

コツ・ポイント

  1. お酒のテイストに合わせて鍋つゆや具を選ぶ
  2. ジャンルが似ているものを選ぶ
  3. 温冷を使い分ける

ビール×鍋|お酒が進む鍋レシピ5選

1. 旨辛さがくせになる。ごま坦々鍋

調理時間:20分

白ねりごまと濃厚な味わいの肉みそを組み合わせて作る、ごま坦々鍋のレシピ。豆板醤を入れてピリ辛風味に仕上げるので、ビールのお供にぴったりです。ごまの芳ばしい香りが食欲をそそります。肉みそはレンジを使って、手軽に作れますよ。

2. コク旨仕立て。豚バラ肉とキャベツのモツ鍋風

調理時間:20分

もつ鍋の具材を豚バラ肉で代用して手軽に作りませんか?もつの下処理が不要で、手軽に作れて便利。もつの特有な風味が苦手な人にもおすすめです。スープはオイスターソースや合わせみそで、コク深い味わいに仕上げます。スッキリとした味わいのビールによく合いますよ。

3. まろやかスパイシー。豆乳カレー鍋

調理時間:20分

スパイシーなカレー鍋には、喉ごしがクリアなビールがぴったりです。なすやズッキーニ、パプリカなどの野菜をたっぷり使えば、食べ応え満点な鍋が楽しめます。豆乳とめんつゆを入れて、スパイシーだけどまろやかな味わいに仕上げましょう。

4. やみつき味。鮭ときのこバタポン鍋

ポン酢しょうゆの酸味とバターのコンビネーションがたまらないひと品。さっぱりしていながらもコクはしっかり感じられる深みのある味わいで、ビールとの相性は抜群です。生鮭やコーンなどの具材を使うことで、彩り豊かに仕上がりますよ。

5. あとひくおいしさ。豚バラ肉のキムチ鍋

調理時間:30分

ホットなピリ辛キムチ鍋にはひんやり爽快なビールがおすすめです。白菜キムチを漬け汁ごと使って、旨辛なキムチ鍋を作りましょう。みじん切りしょうがとみじん切りにんにくは香りを引き立てるために、ごま油と一緒に弱火でじっくり熱するのがポイントです。豚バラ肉のほかに鶏もも肉やたらなどで作ってもおいしいですよ。

編集部のおすすめ