ライター : leiamama

webライター

やさしい甘み。甘酒でスイーツを手作りしよう

甘酒は栄養価の高い発酵食品として、昔から重宝されてきました。代表的な甘酒は、米麹を原材料としたノンアルコールの米麹甘酒と、酒粕を原材料としたアルコールを含む酒粕甘酒の2種類。米麹や酒粕といった自然由来の甘みが魅力のひとつです。本記事では、甘酒のやさしい甘味を活かすおすすめスイーツのレシピをご紹介します。

1. いちじくで。甘酒入りレアチーズケーキ

濃厚な甘みとプチプチとした食感が人気のいちじくは、チーズとの相性抜群です。生クリームをたっぷり使うリッチな味わいに、甘酒でコクを加えます。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインと合わせるのもおすすめです。女子会のデザートにぜひお試しください。

2. 生クリームでコク増し。甘酒豆乳アイスクリーム

豆乳と甘酒を混ぜ合わせて作るアイスクリームは、やさしい甘さで後味さっぱり。生クリームを加えることで、コクをプラスします。生クリームとグラニュー糖は、しっかりツノが立つくらいまで泡立てるのが上手に作るコツ。市販のものとはひと味違う手作りアイスクリームは格別ですよ。

3. 子供も大好き♪ 甘酒で簡単ミルクプリン

ノンアルコールの甘酒を使って、子供が大好きなミルクプリンを作ってみませんか。材料を加熱し、ゼラチンを溶かすだけの簡単レシピです。お好みのフルーツでデコレーションすると、誕生日会やホームパーティーにもピッタリ!プリンカップで小分けすれば、手軽なおやつになります。

4. 体にやさしい。甘酒オートミールクッキー

甘酒のやさしい甘みとはちみつのコクで砂糖いらずのオートミールクッキー。ごま油を使うので、バターも使いません。ドライフルーツやグラノーラ、ナッツなど、フィリングはお好みで♪ ザクザク食感がやみつきになるスイーツです。ティータイムのお供にいかがですか。

5. ミキサーいらず。甘酒フローズンヨーグルト

Photo by macaroni

そのまま飲んでもおいしい甘酒は、ヨーグルトと合わせるとシャリシャリ食感が楽しいドリンクになります。このレシピでは冷凍ミックスベリーを使いますが、お好みの冷凍フルーツでアレンジ可能。途中で保存袋ごともみほぐすと、舌触りがなめらかになりますよ。

編集部のおすすめ