ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

お家で簡単!飲むヨーグルトの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 3
市販されている飲むヨーグルトは、毎日摂るには少し割高ですが、実は自宅で作れることはご存知でしょうか。牛乳とヨーグルトを混ぜるだけ!加熱調理も必要なく、とても手軽に作れるので、毎日気軽に摂ることができますよ。

材料(1人分)

Photo by 菅 智香

  • プレーンヨーグルト(無糖) 50g
  • 牛乳 50g

コツ・ポイント

  1. ダマが残らないよう、なめらかになるまで混ぜましょう。
  2. オリゴ糖を加えて、甘味をプラスしてもおすすめ。
  3. ヨーグルトや牛乳を低脂肪タイプに変えるアレンジも!

作り方

1.材料を混ぜる

グラスに入った泡立て器で混ぜた飲むヨーグルト

Photo by 菅 智香

ヨーグルトと牛乳を合わせ、泡立て器でよく混ぜて完成です。

飲むヨーグルトが変身!ちょい足しアイデア5選

1. 冷凍マンゴーで!フレッシュな飲むヨーグルト

Photo by macaroni

飲むヨーグルトに冷凍マンゴーを合わせるレシピです。冷凍マンゴーと砂糖を加えることで、インド料理屋さんで出てくるラッシーのような味わいになりますよ。冷凍マンゴーの代わりに冷凍ストロベリーやブルーベリーを使うと、また違った味を楽しめます。

2. いちごジャムで!カフェ風の飲むヨーグルト

フレッシュないちごといちごジャム、ダブルのいちごを飲むヨーグルトに合わせましょう。いちごだけでもおいしいですが、冷凍のブルーベリーをプラスすればシャリっとした食感も加わり、よりおいしくいただけますよ。

3. 塩と水で!トルコの飲むヨーグルトアイラン

ヨーグルトに塩を合わせる、トルコの代表的な飲料「アイラン」のレシピです。なめらかになるまでしっかり混ぜ合わせ、氷を多めに入れて冷やすことでよりおいしくいただけますよ。トルコの味を自宅で楽しみましょう。

編集部のおすすめ