ライター : macaroniリサーチ

串揚げの定番具材といえば?人気ランキングTOP10

Photo by MARI_kitchen

サクサクの食感があとを引く串揚げは、おかずにもおつまみにもなる万能メニュー。使用する食材ごとにいろいろな味や食感を楽しめるのも、魅力のひとつですよね。

えび、れんこん、なす、玉ねぎ……とさまざまな具材があるなかで、みんなのおすすめは何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月10日〜2022年11月27日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:487票
串揚げの基本レシピはこちら▼

5位 アスパラガス(26票)

Photo by macaroni

アスパラガスをまるごと1本使った串揚げは、見た目のインパクト絶大。シャキシャキと歯ごたえが良く、あと1本、あと1本とつい箸が伸びるおいしさです。

ボリュームをさらにアップさせるなら、豚バラ肉を巻くのがおすすめ。食べごたえ満点で、育ち盛りの子どもに大ウケしますよ。

なおアスパラガスはあらかじめ根元付近の皮をむき、ハカマを取り除いておきましょう。ひと手間ですが、食感の良さに差が出ます。

4位 チーズ(27票)

チーズの串揚げは、外はサクサク中はとろとろの食感が魅力。子どものおやつからビールやワインのお供まで、さまざまなシーンにぴったりです。

使用するチーズは、カマンベールチーズやモッツァレラチーズがおすすめ。ソースやケチャップをかけて食べてもおいしいけれど、はちみつやマーマレードも合いますよ。

上手に作る秘訣は、衣を厚めに付けて高温でサッと揚げること。チーズが溶け出さず、きれいに仕上がります。

3位 うずらの卵(28票)

Photo by Shutterstock

うずらの卵の串揚げは、子どもから大人までみんなに大人気。サクサクほくほくとした食感があとを引き、食べ出したら止まらなくなりますよね。

市販の水煮を使えば、下ごしらえの手間は一切なし。衣をまぶして表面をさっと揚げるだけなので、思い立ったらすぐに作れます。

また串に刺すため、うずらの卵が爆発する心配もありません。誰でも失敗知らずなのが嬉しいポイントですよ。

2位 れんこん(29票)

Photo by macaroni

煮物や炒め物に重宝するれんこん。串揚げにしても、サクッ、シャキッとした小気味よい歯ごたえを楽しめます。

そんなれんこん、皮をむいて使うのが当たり前と思われがちですが、実は皮付きのまま食べられる食材。皮ごと調理することで、栄養を逃さず摂取できるほか、旨みや風味をよりしっかり味わえるんですよ。

見た目が悪くなったり、味がしみ込みにくかったりというデメリットもありますが、串揚げにするなら問題なし。下ごしらえの時間が省けて一石二鳥と言えるでしょう。

編集部のおすすめ