ライター : macaroni 編集部

1. 食欲そそる作り置き!3種きのこのペペロンチーノ

エリンギ、しめじ、えのきだけをたっぷりと使うペペロンチーノ。唐辛子の辛さとにんにくの香りが食欲をそそります。おかずだけでなく、おつまみにもぴったりですよ。

2. レンチン1回で即完成!鮭ときのこの和風マリネ

たっぷりきのこと鮭を、マリネ液と一緒にレンチンしたら、あっという間にできあがり!旨味たっぷりで、食べる手が止まらなくなるひと品です。秋の旬を食べたくなったらぜひこのレシピを試してみて!

3. ごはんにかけてもおいしい!たっぷりきのこの豚そぼろ

しめじ、えのき、エリンギをみじん切りにして豚肉と合わせ、きのこの旨味がぎゅっと詰まったそぼろに。ごはんにかけて食べるのがおすすめ。また、あんかけにしてもおいしいですよ。

4. ピリ辛!切り干し大根ときのこのペペロンチーノ風

たっぷりのきのこと切り干し大根を、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子で炒めるレシピ。たっぷりきのこの旨味、にんにくの効いたピリ辛味がたまらなくクセになります。

5. 旨味たっぷり!きのこ汁

しいたけ、しめじ、えのきのきのこ3種を使って作るきのこ汁。調味料はシンプルですが、きのこの旨味たっぷり!和食の献立の汁物にぴったりなとってもおいしい汁物です。

6. バター醤油香る。きのこのバター醤油チヂミ

しめじ、えのき、エリンギの3種類のきのこを使って作るチヂミです。バター醤油で香ばしく焼き上げるので、タレをつけずにそのまま食べられますよ。きのこの旨味たっぷりの秋らしいひと品です。

編集部のおすすめ