ライター : macaroni 編集部

里芋であとひと品!リピしたくなる副菜レシピ

秋から冬にかけて旬を迎える里芋。ねっとりとした食感が魅力ですよね!この記事では、里芋がメインの副菜レシピをご紹介。定番の煮物から人気の揚げものまで、何度でも作りたくなる絶品レシピを選びました。

里芋の下処理が億劫だという方は、下記の記事をぜひ参考に!里芋の副菜が簡単に作れますよ。

1. 定番の味!ホクホクやみつき里芋の煮物

Photo by macaroni

調理時間:30分

ほくほくねっとり食感がたまらない里芋を、甘辛い煮物にしました。本来の味と香りを楽しめるシンプルな味付けで、普段の献立にもお酒のおつまみにも助かるひと品です。

2. おばあちゃんの味!ねっとり里芋の煮ころがし

Photo by macaroni

調理時間:25分

どこか懐かしい里芋の煮ころがしを作りました。たっぷりのたれでコロコロの里芋を煮からめると、よく味が染みます。シンプルですがごはんのおかずやお弁当におすすめです。

3. ピリッと辛い。里芋とこんにゃくの味噌煮

Photo by macaroni

調理時間:40分

豆板醤のピリッとした辛さを効かせた煮物を作りました。皮ごと下ゆですることで、簡単に皮が剥けます。里芋のほくほくとした食感と味噌のコクが寒い時期にぴったりです。

4. しっかり味しみ!里芋とうずら卵のピリ辛煮

Photo by macaroni

調理時間:25分

里芋とうずら卵をコトコトと煮詰めました。たれがしっかり染み込んだとろとろの里芋とうずら卵は、お箸が止まらないおいしさ!おつまみにもお弁当おかずにも使いやすい便利な作り置きレシピです。

5. リピ決定!ねっとり里芋とたくあんのポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

ねっとりとした里芋の食感を残してマッシュしたポテトサラダです。なめらかな里芋にたくあんの塩気やポリポリ食感が相性ぴったり。おつまみにもいいですね!

編集部のおすすめ