ライター : macaroni 編集部

【副菜・主菜】ゆずを使う簡単レシピ6選

1. 冬の作り置きに。ゆず大根

Photo by macaroni

調理時間:15分

冬の作り置きの定番「ゆず大根」。拍子切りにした大根にたっぷりのゆずと甘酢を和えた、作り置きの定番メニューです。漬物のようなシャキシャキ食感とさわやかな甘酸っぱさで、箸が止まらないおいしさ!晩酌のお供にもおすすめですよ。

2. 常備したくなる。ゆず白菜

Photo by macaroni

調理時間:50分

白菜にゆずの香りと昆布、だしの旨味がしみこんだ「ゆず白菜」。クセになるおいしさでついついお箸がとまらなくなってしまうこと間違いなしですよ。とても簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

3. お出汁がジュワっと溢れ出す!ゆず味噌ふろふき大根

Photo by macaroni

調理時間:40分

寒い日に食べたくなる「ゆず味噌ふろふき大根」。出汁をたっぷり吸いこんだ大根はとってもジューシーで、ほっこりするやさしい味に仕上がります。味噌にゆずを混ぜ込んだ "ゆず味噌" をのせ、さわやかな風味が感じられるひと品です。

4. 炊飯器で簡単!ゆず塩サラダチキン

Photo by macaroni

調理時間:70分

炊飯器で作る「ゆず塩サラダチキン」ばしっとりやわらか。鶏むね肉に柚子こしょうと塩、砂糖を揉み込み炊飯器で加熱するだけと簡単です。しっとりとした食感にゆずのさわやかな香りがやみつきになる簡単作り置きメニュー。お弁当やおつまみにもおすすめです!

5. ごはんが進む♪ 手作りゆず味噌そぼろ

Photo by macaroni

調理時間:10分

豚ひき肉を使う「ゆず味噌そぼろ」。豚ひき肉を使って、ごはんにもぴったりなゆず味噌です。このレシピでは合わせみそを使用していますが、お好みのみそを使ってアレンジしてみてくださいね。

6. シメまでおいしい!鶏もも肉と水菜の「ゆずしょうが鍋」

Photo by macaroni

調理時間:30分

ゆずを使うさっぱりとした「ゆずしょうが鍋」。しょうがと長ねぎをごま油で炒め、こんぶ茶を加えているので旨味たっぷりです。シメにはラーメンを入れてゆずの皮を散らせば絶品ラーメンができますよ。

編集部のおすすめ