ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

本場韓国風!簡単&絶品オイキムチのレシピ

Photo by Uli

調理時間:25分
保存期間:冷蔵で2~3日


「オイ」は韓国語できゅうりを意味し、オイキムチとはきゅうりキムチのことを指します。本場ではアミの塩辛や韓国産唐辛子などを使ってキムチの漬けだれを作り、きゅうりに切り込みを入れて浸けだれを詰めるか、食べやすい大きさに切って浸けだれを絡めて漬けるのが一般的です。ここではスーパーで気軽に購入できる材料で作るレシピをご紹介します。

材料(4人分)

Photo by Uli

・きゅうり……4本
・にんじん……1/4本
・ニラ……1/3束

〈漬けだれ〉
・コチュジャン……大さじ2杯
・ナンプラー(もしくはしょうゆ)……小さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・すりおろしにんにく……小さじ1杯(1片分)
・すりおろししょうが……小さじ2杯(1片分)
・白すりごま(もしくは白いりごま)……小さじ2杯

※ニラとにんじんは省略可能です。

作り方

1. きゅうりを切る

Photo by Uli

きゅうりを長さ4等分に切り、縦に十字の切り込みを深く入れます。

※切り込みを入れるときは、端1cmほどを残して切り込みを入れてください。浅すぎると味がなじみにくく、深すぎるときゅうりが割れてしまいます。

2. きゅうりに塩をもみ込む

Photo by Uli

きゅうりに塩大さじ1杯(分量外)をまぶして10~15分置きます。

3. にんじんとニラを切る

Photo by Uli

ニラを3~4cmの長さに切るかみじん切りにし、にんじんは細い千切りにします。

※ニラの食感や存在感を楽しみたい場合は3~4cmの長さに切り、たれとしてキムチになじませたい場合はみじん切りにしてください。

4. 調味料と合わせる

Photo by Uli

切ったニラとにんじんを、漬けだれの材料と合わせます。調理用手袋をして手でもむように混ぜるか、スプーンの背で野菜をボウルに押し付けるようにして混ぜます。しっかり混ぜることで野菜と調味料がなじみます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ