ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

この記事を執筆したひと

管理栄養士 / 渡辺りほ
学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学にもとづいたダイエット方法や食材の知識について発信中。

キムチのカロリーは高い?低い?

そもそもキムチとは、韓国風の味付けがされた白菜の漬物のこと。白菜は100gあたり14kcalと低カロリーな野菜ですが、キムチのカロリーは100gあたり46kcalです。また、白菜の塩漬けのカロリーは100gあたり16kcalなので、白菜の漬物のなかではキムチのカロリーは高めだといえます。(※1) キムチのカロリーが高くなるのは、味付けに使われる砂糖が原因です。砂糖を使わずにキムチを手作りすれば、カロリーをおさえることも可能ですよ。

キムチのカロリーと糖質量

キムチ1パック(200g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……92kcal 糖質量……10.4g(※1)

キムチ1皿分(40g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……18kcal 糖質量……2.1g(※1)

キムチの栄養や効果はなにがある?

代謝をサポートする「ビタミンB群」

キムチの発酵過程ではビタミンB群が作られます。そのため、キムチにはビタミンB2やビタミンB6、ナイアシンなどが生の白菜よりも多く含まれていますよ。(※1,2) とくにキムチに多く含まれるのは、ビタミンB2です。その含有量は生の白菜、同量の100gと比較すると約4.7倍。ビタミンB2は補酵素としてエネルギー代謝をサポートするほか、皮膚の健康維持に役立ちますよ。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS