ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

1. 色鮮やか!なすとピーマンの中華風焼き浸し

なすとピーマンは油との相性抜群!旨味とコクが増すだけでなく、色鮮やかに仕上がります。味付けは、鶏ガラスープの素とオイスターソースのたった2つ。こんがりと焼きあげるとろとろのなすとさっと炒めるシャキッと食感のピーマンに、中華風だしがしっかり染み込みます。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のお供にもおすすめですよ。

2. 火を使わず簡単。なすとピーマンのみそ炒め風

レンジで簡単にひと品作ってみませんか?火を使わずにパパッと作れるのに、やみつき間違いなしの絶品レシピです。なすとピーマンは細切りにし、最後に少しとろみをつけることで、味が絡みやすくなります。

とろっと食感と甘辛いみそ味は、真っ白なごはんのお供にぴったり。なす1本、ピーマン1個がぺろりと食べられますよ。忙しい日の副菜に、ぜひ作ってみてくださいね。

3. じゅわっと旨味広がる。なすとピーマンの丸ごと煮

鍋になすとピーマンを丸ごといれて煮込むだけで完成するレシピです。ピーマンの種や綿もとらずにそのまま調理!丸ごと煮込むことで、ひと口噛むとじゅわっと旨味が広がります。

なすとピーマンは、煮汁がまわるように転がしながら煮込みましょう。煮汁を吸ってくたくたのなすとピーマンは、旨味たっぷり。たまらないおいしさをぜひ堪能してみてください。

4. さっぱりおいしい。なすのおろししょうが和え

しょうがの辛味があとを引く、さっぱりおいしいひと品。なすとピーマンをくたくたになるまで蒸し焼きにし、たっぷりのおろししょうが、ポン酢しょうゆ、めんつゆで和えます。なすは皮に切り込みを入れることで、味が染み込みやすくなりますよ。

メインおかずがこってり味の献立の箸休めとしてぴったり。冷やすとより一層さっぱりと召し上がれるので、試してみてくださいね。

5. ごはんがすすむ!なすとピーマンのオイスター炒め

なす、ピーマン、豚ひき肉は相性抜群の組み合わせ。とろける食感のなすとほろ苦いピーマンに豚ひき肉とオイスターソースの旨味が絡み、ごはんがすすむ炒め物レシピです。

お好みで、にんじんやパプリカを加えて作ると彩りがアップし、食卓が華やかになりますよ。ごはんにのせて丼にするのもおすすめです。

6. エスニック風。なすと厚揚げのチリソース炒め

甘辛いスイートチリソースでエスニック風のおかずを作ってみませんか?なすとピーマンといえば和食のイメージがありますが、エスニック風の味付けもおすすめです。

なす、ピーマン、厚揚げをパパッと炒め、味付けはスイートチリソースだけ!ごま油の香りが食欲をそそり、ひと口食べるとスイートチリソースのあと引くおいしさにやみつきになりますよ。いつもと違う味わいを楽しみましょう♪

編集部のおすすめ