ライター : macaroniリサーチ

コクと旨みがたっぷり!豚肉のおつまみレシピ人気ランキング

豚肉を使う料理は旨みやコクがあり、お酒のおつまみにもぴったり!焼く、煮る、揚げるなどの調理法によるたくさんのレシピがありますが、そのなかでも特に人気があるのはどれなのでしょう。

そこで macaroni では投票型アンケートを実施し、読者のみなさんから特に人気がある豚肉のおつまみはどれなのかを調査。その結果見事TOP20にランクインしたレシピを、作り方のコツやポイントなどをご紹介しながら発表したいと思います♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月27日〜2022年6月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:461票

5位 冷しゃぶ(29票)

Photo by macaroni

豚肉をサッとゆでたあと冷やすだけでいただける冷しゃぶが、第5位にランクイン。この記事では一緒に野菜ももりもりいただける、冷しゃぶサラダの基本レシピをご紹介します。

作り方のコツは、豚肉同士がくっついてしまわないよう1枚ずつ広げてゆでること。そして冷水にさらす際には、1~2秒ほどサッとくぐらせる程度にすると硬くならずにすみますよ。

手軽に作れるのに、ボリューミーな仕上がり。特に暑い季節の一日の終わりに、キーンと冷えたビール片手にいかがですか?甘酸っぱい手作りだれのレシピは、冷やし中華や和えもの料理などに活用できます。

4位 生姜焼き(32票)

Photo by macaroni

豚肉を使う定番おかず、生姜焼きがランクインしました。すりおろしたしょうががたくさん入った甘辛いたれに豚肉を5分ほど漬け込み、あとはフライパンでたれごとじゅーっと焼きあげれば完成です。

おいしく作るコツは、肉が硬くならないようあまり長い間たれに漬け込まないこと。たれを煮詰めてから絡めることで、肉にしっかりと味がつき照りよく仕上がりますよ。

基本のしょうがのおろし方も必見。ちゃんとお腹も満たしたいというときの晩酌に、ビールや日本酒と一緒にどうぞ♪

3位 豚キムチ(34票)

Photo by macaroni

もうすっかり日本のおかずとして定着した、豚キムチが上位にランクイン。何気に自己流で作っていた方も多いと思いますが、基本の作り方を macaroni 動画でおさらいしてみましょう。

豚バラ肉を使うので、リーズナブルかつ旨みたっぷり。キムチに味がついているため、しょうゆや砂糖を少し足すだけで味が決まりますよ。お好みで、長ねぎやもやしなどの野菜を追加するのもおすすめです。

相性が良いお酒は、ビールや日本酒。チーズを加えてまろやかな味わいに変えれば、小さなお子さんと一緒にいただけます。

2位 焼豚(35票)

メインのおかずとして楽しめる焼豚は、おつまみとしても大人気!作るのがむずかしそうに思えますが、フライパンで簡単に作ることができるんですよ。

しょうゆやはちみつで下味をつけながらひと晩寝かせることで、中まで味が染みた絶品の味わいに。表面にこんがりと焼き色をつけると、よりおいしそうに仕上がりますよ。

フライパンの残り汁をかけながらいただけば、お酒がぐいぐい進みます。一度作っておくと、炒飯の具にしたりお弁当のおかずにしたりと大活躍すること間違いなしです。

編集部のおすすめ