ライター : Uli

webライター

レンジで簡単!オクラの梅肉和えのレシピ

Photo by Uli

調理時間 5
*保存期間:冷蔵で2~3日
電子レンジで作るオクラの梅肉和えレシピです。少ない材料で思い立ったらすぐに作れ、あとひと品ほしいときの副菜に最適!うどんやそうめん、パスタなどの麺類に和えるだけで、さっぱりおいしいメイン料理としても活躍します。

材料(2人分)

Photo by Uli

  • オクラ 6~8本
  • 梅干し 1個
  • しょうゆ 小さじ1/2杯
  • かつおぶし 1パック(2~3g)

下ごしらえ

梅干しの種を取って包丁で叩き、ペースト状にしておく

作り方

1.塩をまぶしてころがす

オクラをころがす様子

Photo by Uli

オクラに適量の塩(分量外)をまぶし、まな板に押し付けるようにころがします。流水でさっと洗って塩を落とします。

2.ヘタとガクを切り落とす

オクラのヘタとガクを切り落とした様子

Photo by Uli

ヘタの上部とガクを切り落とします。オクラの尖っている先端が黒く汚れている場合は、ヘタと同様に小さく切り落とします。

3.電子レンジで加熱する

オクラを電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

耐熱容器にオクラを入れてラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで30~40秒加熱します。 ※鍋でゆでる場合は、1で塩を洗い流さず、塩がついたままお湯で1分ゆでます。

4.オクラを切る

オクラを斜め切りにした様子

Photo by Uli

オクラを食べやすい大きさに切ります。歯ごたえを楽しみたい場合は大きく斜め切りし、粘り気を出したい場合は小口切りにします。

5.梅と調味料を和える

オクラを梅干し、かつおぶし、しょうゆと和える様子

Photo by Uli

切ったオクラを梅干しとしょうゆで和え、かつおぶしを加えてさっと混ぜて完成です。

コツ・ポイント

塩をまぶしてころがす

オクラに塩をまぶしてまな板にころがすことで、オクラのうぶげを取って食べやすくするのがポイント。オクラの緑色をきれいに際立たさせる効果もあります。電子レンジで加熱する場合は塩を洗い流し、鍋でゆでる場合は塩がついたままゆでましょう。

加熱しすぎない

オクラの食感を活かすため、電子レンジで加熱しすぎないようにします。加熱しすぎるとあっという間にオクラが硬くなってしまうので、電子レンジ600Wで30~40秒加熱してから火の通りを確認してください。細めのオクラを使う場合は加熱時間を短めにしましょう。

編集部のおすすめ