刺身を活用!ダイエット中におすすめのレシピ4選

1. うま味が凝縮。鯛の昆布締め

Photo by macaroni

鯛の刺身を昆布で漬け込むひと品。昆布締めといえば、高級料亭で出てくる上品なイメージがありませんか?そんな昆布締めですが、意外と簡単に作れますよ。また、昆布のうま味が鯛に移るので、しょうゆをつけなくてもおいしくいただけます。

2. フライパンで作れる。かつおのたたき

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高知県の郷土料理であるかつおのたたき。本場では藁でいぶして作りますが、フライパンを使えば手軽に楽しめますよ。たっぷりの薬味と一緒に食べれば、少ない調味料でも満足感が得られます。ぜひ、試してみてくださいね。

3. さっぱり。長芋とまぐろのタルタル

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まぐろと角切り野菜の彩りがきれいなレシピです。長芋ときゅうりのシャキシャキ感がクセになること間違いなし。ダイエット中はとくに気になる油ですが、オリーブオイルには悪玉コレステロールを下げる作用があります。また、まぐろはカリウムが豊富でむくみ対策に役立ちますよ。(※20,28)

4. やみつき。いかのピリ辛刺身和え

いかときゅうりを和えるだけで完成するひと品。コチュジャンのピリッとした辛みがやみつきになります。また、調理に油は一切使用しないので、ダイエット中でもヘルシーにいただけますよ。大葉のさわやかな香りもポイントです。

刺身はダイエット中でも楽しめる

魚の種類によって、さまざまな味が楽しめる刺身。刺身はたんぱく質を豊富に含んでおり、糖質量が低い特徴があります。そのため、ダイエットに向いている食材であると言えますよ。ただし、脂ののった刺身は、カロリーが高いため食べ過ぎには注意しましょう。

なるべく低カロリーな刺身を選べば、ダイエット中でも楽しめますよ。
【参考文献】
(2022/04/21参照)
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