ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

揚げ出し豆腐には何を合わせる?

Photo by macaroni

揚げ出し豆腐に合わせるなら、断然和風レシピがおすすめ。野菜がたっぷり摂れるおかずや、食べ応えのあるメインおかずを並べてみましょう。揚げ出し豆腐は揚げものなので、そのほかの献立には油っこいものは入れないなどの工夫が大事。全体のバランスをみて、献立を考えてみましょう。

5分で完成!サラダ・副菜レシピ4選

1. パクパク食べよう。キャベツとしらすのナムル

Photo by macaroni

調理時間:5分

メイン食材はキャベツとしらすだけの簡単ナムル。味つけはごま油と鶏ガラスープの素で箸がすすむ味です。少し中華風寄りですが、和風定食によくなじむひと品。ほかのおかずをうまく引き立ててくれますよ!シャキシャキ食感もおいしいポイント。

2. 万能!きのこの浅漬け

Photo by macaroni

調理時間:5分

きのこの浅漬けに挑戦してみませんか?しめじ・エリンギ・しいたけを電子レンジで加熱して、調味液に浸しましょう。ごま油のコクと鶏ガラスープの素の旨味で、マリネのような仕上がりに。おかずにしてもおつまみにしてもよしの万能レシピです!

3. 満足感あり。キャベツとツナ缶のみそ和え

Photo by macaroni

調理時間:5分

合わせみそと豆板醤を使うピリ辛みそ和えのレシピ。キャベツとツナ缶をたっぷり使うので、満足感のあるひと品です。下ごしらえは電子レンジでOKなので手間いらず。ピリ辛味なので、やさしい味の揚げ出し豆腐との相性バッチリですよ。

4. お腹いっぱい!お好み風サラダ

Photo by macaroni

調理時間:5分

お好み焼き風に見立てるキャベツのサラダです。たっぷりキャベツとまるでお好み焼きなトッピングで、お腹を満たせますよ。かつおぶし・青のり・干しえび・天かす・紅しょうがを盛りつけたら、マヨネーズとお好み焼きソースで本格的に仕上げましょう♪

ボリュームアップ。メインおかず6選

5. ジューシー♪ ピーマンの和風肉詰め

Photo by macaroni

調理時間:20分

ピーマンの肉詰めをみりん・砂糖・しょうゆで煮絡めましょう。いつものピーマンの肉詰めがグッと和風に仕上がりますよ。肉だねが取れないように、ピーマンに小麦粉をまぶすのを忘れずに!ピーマンの苦味と肉だねのジューシーさがたまりません。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ