ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

しっとり。ピリ辛蒸し鶏ときゅうりのサラダ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
*漬け込み時間は含みません
保存期間:冷蔵で3日

豆板醤とラー油で味つけするピリ辛の蒸し鶏ときゅうりのサラダです。たった10分で完成する簡単レシピですよ。ピリ辛でやみつきになります。おつまみや作り置きレシピにも最適です。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

コツ・ポイント

  1. 水と塩と砂糖を溶かして作るブライン液に、鶏むね肉を漬け込むのがポイント。この調味液の塩分が肉のたんぱく質を分解しやわらかくなります。さらに砂糖の作用で保水力がアップし、しっとりとした仕上がりになりますよ。半日ほど漬け込むだけでパサつかず、やわらかくなるので、ぜひお試しあれ!

作り方

1.鶏むね肉をブライン液に漬け込む

密閉袋に鶏むね肉と調味液を漬け込んでいる様子

Photo by あんりちこ

密閉袋にブライン液の材料を入れてよく溶かし、鶏むね肉を入れます。半日から1日程度、冷蔵庫内で漬けておきます。

2.きゅうりを切る

まな板の上に置いた斜め薄切りのきゅうり

Photo by あんりちこ

きゅうりを縦半分にしてから、斜め薄切りにします。

3.レンジで鶏むね肉を加熱する

ラップした耐熱容器の中に置いた鶏むね肉

Photo by あんりちこ

1の鶏むね肉を密閉袋から取り出します。キッチンペーパーなどで水気を切ったら、耐熱容器に入れてふんわりとラップし、電子レンジ600Wで3分加熱します。 レンジから取り出して、鶏むね肉を裏返し、再びラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。
白いトレーの上に置いた鶏むね肉

Photo by あんりちこ

鶏むね肉が冷めたら、食べやすい大きさにほぐします。鶏皮が気になる方は、お好みで鶏皮を取り除いてもかまいません。

4.豆板醤ソースとあえる

ボウルの中で蒸し鶏ときゅうりを豆板醤ソースであえている様子

Photo by あんりちこ

ボウルに豆板醤ソースの材料を混ぜ、2と3を入れてソースとあえます。最後に白いりごまを全体に混ぜたらできあがりです♪

蒸し鶏サラダの人気レシピ6選

1. ごまダク!鶏むね肉ときゅうりのサラダ

Photo by macaroni

火を使わずレンジで簡単に作れるひと品です。ふっくら鶏むね肉とポリポリきゅうりの食感に、ごまの香りがアクセントになり、箸が止まりません。 もうひと品欲しいときやおつまみにおすすめですよ。

2. やみつき!鶏ささみとザーサイのねぎサラダ

Photo by macaroni

あっさりした鶏ささみに、辛みがあるザーサイとシャキシャキの長ねぎが味のアクセントになり、飽きることなく召し上がることができますよ。火を使わず、混ぜるだけで作れる簡単さもいいですね。

3. 作り置きにも!鶏肉のバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

レンジで簡単に、作り置きもできるマヨネーズと豆板醤でマイルドな辛さのバンバンジーです。このままでも大満足なひと品ですが、うどんに添えたり、サラダにのせたり、アレンジメニューとしてもおすすめです。

編集部のおすすめ