ライター : taki

料理家

米化したオートミールで。塩こんぶのやみつきおにぎり

Photo by taki

調理時間 5
まるで米なオートミールのおにぎりレシピ。オートミールに水を加えて、電子レンジで加熱するだけで食感は限りなく米に近くなりますよ。このレシピでは、鮭と塩こんぶを使って旨味たっぷりに仕上げます。 一度、米化の方法を覚えれば、具材のアレンジは可能!お好みの具材を入れて、食べやすいオートミールおにぎりを作ってみてくださいね。まだ食べたことのない方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

材料(3個分)

Photo by taki

オートミールを米っぽく仕上げるコツ

  1. 水を入れすぎない
    オートミールを米化するときは、水の入れすぎに注意しましょう。水を入れすぎるとべちゃっとしてしまい、成形がむずかしくなります。水の量は、オートミールの1.5〜2倍を目安に設定してみてくださいね。
  2. 混ぜすぎない
    オートミールを加熱したあと、混ぜすぎると硬くなってしまいます。混ぜるのはおにぎりの具材がなじむ程度にとどめ、できるだけさっと仕上げるのがポイントですよ。ゴムベラを使うと混ぜやすいですが、なければ大きめのスプーンを使ってみてください。
  3. 加熱しすぎない
    オートミールは加熱しすぎるとパサパサしてしまいます。レシピの表示時間をチェックして加熱しすぎないように気をつけましょう。パサパサになってしまった場合は、お湯を少し足すことでリカバーできますよ。

作り方

1.オートミールと水を混ぜる

ボウルにオートミールを入れている様子

Photo by taki

耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ゴムベラでさっと混ぜます。

2.オートミールを電子レンジで加熱する

加熱したオートミールを混ぜている様子

Photo by taki

耐熱ボウルにふわっとラップをかけ、電子レンジ600Wで1分40秒ほど加熱します。電子レンジから取り出したらさっと混ぜます。 ※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3.具材を入れて混ぜる

耐熱ボウルに鮭フレークと塩こんぶを入れている様子

Photo by taki

鮭フレーク・塩こんぶ・白いりごまを入れて、具材がなじむように混ぜます。

4.成形する

白いバットにおいたオートミールおにぎり

Photo by taki

粗熱が取れたらボウルのオートミールを3等分してぎゅっとにぎり、三角形のおにぎりに成形します。

5.のりをつけて仕上げる

白い角皿に盛ったオートミールおにぎり

Photo by taki

成形したおにぎりに、お好みで味付けのりをつけたらできあがりです。

よくある質問

1. オートミールの種類は何ですか?

使用したのはインスタントオーツですが、ほかにもクイックオーツ、ロールドオーツで代用も可能です。スティールカットオーツやオーツブランは避けてください。

2. おすすめの具材はありますか?

オートミールのクセを和らげたいなら、プロセスチーズや紅しょうが、大葉などもおすすめです。

3. 電子レンジ500Wでの加熱時間は何分ですか?

1分50秒ほどです。

編集部のおすすめ