ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

米化したオートミールで作る。塩こんぶのやみつきおにぎり

Photo by taki

調理時間:5分

まるで米なオートミールのおにぎりレシピ。オートミールに水を加えて、電子レンジで加熱するだけで食感は限りなく米に近くなりますよ。このレシピでは、鮭と塩こんぶを使って旨味たっぷりに仕上げます。

一度、米化の方法を覚えれば、具材のアレンジは可能!お好みの具材を入れて、食べやすいオートミールおにぎりを作ってみてくださいね。まだ食べたことのない方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

材料(3個分)

Photo by taki

・オートミール……100g
・水……160cc
・鮭フレーク……25g
・塩こんぶ……8g
・白いりごま……大さじ1杯
・味付けのり……3枚(お好みで)

作り方

1. オートミールと水を混ぜる

Photo by taki

耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ゴムベラでさっと混ぜます。

2. オートミールを電子レンジで加熱する

Photo by taki

耐熱ボウルにふわっとラップをかけ、電子レンジ600Wで1分40秒ほど加熱します。電子レンジから取り出したらさっと混ぜます。

※加熱時間は目安です。ご家庭の電子レンジによって加熱時間は異なります。

3. 具材を入れて混ぜる

Photo by taki

鮭フレーク・塩こんぶ・白いりごまを入れて、具材がなじむように混ぜます。

4. 成形する

Photo by taki

粗熱が取れたらボウルのオートミールを3等分してぎゅっとにぎり、三角形のおにぎりに成形します。

編集部のおすすめ