ライター : Uli

webライター

オートミールで作るプロテンバーのレシピ

Photo by Uli

調理時間 10
*固める時間は除く
焼かずに作るオートミール入りプロテインバーです。ピーナッツバターとココナッツオイルの風味が良く、しっとり食感でスイーツのように食べられますよ。プロテインの味でおいしさが左右されるので、ぜひお気に入りのプロテインで作ってみてくださいね。

材料(小15本分)

Photo by Uli

※無糖のピーナツバターを使う場合は、お好みではちみつやメープルシロップを適量加えてください。

作り方

1.ナッツを刻む

粗く刻まれたミックスナッツ

Photo by Uli

ミックスナッツを刻む、もしくは砕きます。

2.材料を混ぜる

ガラスボウルのなかで材料を混ぜる様子

Photo by Uli

オートミール、プロテイン、ミックスナッツ、ピーナッツバター、ココナッツオイルをよく混ぜ合わせます。

3.水を加える

材料が入っているガラスボウルに水を大さじで加える様子

Photo by Uli

生地がしっとりまとまるよう、大さじ1~2杯の水(分量外)を加えます。

4.容器に入れて冷やす

平らな容器に入れたプロテインバーの材料をスプーンでならす様子

Photo by Uli

底が平らな容器に生地を入れ、スプーンやヘラなどを押し付けて固め、冷蔵庫で1時間以上冷やします。容器にラップを敷いてから生地を入れると、生地が取り出しやすくなります。

5.切り分ける

切り分けたプロテインバーが並ぶ白いまな板

Photo by Uli

しっかり固まったらまな板に取り出し、食べやすい大きさに切り分けて完成です。冷蔵庫で保存し、取り出したらすぐに食べましょう。

コツ・ポイント

固まらない場合

半日以上冷やしても固まらない場合は、ココナッツオイルを10~15g加えて、もう一度しっかり型に押し付けてから冷やし固めてみてください。

もしくは、生地に卵を混ぜて均一に伸ばすか型に入れ、180℃に予熱したオーブンで15分程度焼きます。焼き上がったら1時間以上おき、しっかり冷ましてから切り分けましょう。

プロテインバーを作る際におすすめのオートミール

オートミールの食感を楽しみたい方には、ロールドオーツがおすすめ。オーツ麦がまるごと平べったく伸ばされているため、ぎっしりと噛みごたえが出ます。

オートミールが生地になじんでいるプロテインバーを食べたいときは、粉砕されているクイックオーツや、食べやすく加工されているインスタントオーツをお使いください。

オートミールで作る!おすすめプロテインバーレシピ3選

1. マシュマロ入り。贅沢プロテインバー

マシュマロで作るプロテインバーは、贅沢な甘さで食べやすいのが魅力です。グラノーラで作るとザクザク食感に、オートミールで作るとしっとり食感に仕上がります。電子レンジで簡単に作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

編集部のおすすめ