ライター : akiyon

webライター

オートミールの最新トレンドは餅化!? 焼き餅作りに挑戦

Photo by akiyon

今年はオートミールをお米の代わりにしてチャーハンやおにぎりを作る、 “米化” のレシピがトレンドになりました。ヘルシーかつ簡単に作れるとあって人気が急上昇!一部のオートミール商品が品薄状態になってしまうほど注目を集めました。 そして今新たに話題となっているのが、オートミールを “餅化” する方法です。折しも、お正月はもうすぐ!この記事では、オートミールと米粉を使って作る焼き餅のレシピをご紹介します。

材料(2個分)

Photo by akiyon

  • オートミール 60g
  • 米粉 大さじ1杯
  • 60ml
  • のり 適量
  • 〈たれ〉
    • 砂糖 小さじ2杯
    • しょうゆ 大さじ1杯

より餅のように仕上げるコツ

  1. 電子レンジで加熱した生地をラップで包む際、生地全体に手でぎゅっと圧力を加えます。そうすることでオートミールの粒同士が密着し、よりもちもちした食感が生まれますよ。

作り方

1.ボウルに材料を入れて混ぜ、電子レンジで加熱する

オートミール餅の材料を入れてラップをかけたボウル

Photo by akiyon

耐熱ボウルに〈たれ〉以外の材料を全量入れて、よく混ぜ合わせます。そのあとふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。 ※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
加熱したオートミール餅の材料を混ぜ合わせているところ

Photo by akiyon

加熱し終わったら、熱いうちによく全体を混ぜ合わせます。

2.ラップに包み成形する

ラップに包んだオートミール餅をすりこぎ棒でついているところ

Photo by akiyon

ボウルの中身をラップで包み、四角く成形します。このときめん棒やすりこぎ棒でついておくと、より餅のような食感に近づけられます。
四角く成形してまな板の上に置いたオートミール餅

Photo by akiyon

生地を半分にカットして、オートミール餅を2個作ります。できるだけ四角い餅に近づけるよう、形を調えましょう。

3.フライパンで焼く

オートミール餅をフライパンで焼いているところ

Photo by akiyon

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、両面をこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

4.砂糖しょうゆをまぶし、のりで巻いてできあがり!

皿に盛ったオートミール餅2個

Photo by akiyon

〈たれ〉の材料を混ぜ合わせ、オートミール餅の表面に絡めます。最後にのりを巻いて完成です。

もっちもち食感で噛み応え抜群!

Photo by akiyon

できあがったオートミールの焼き餅は、多少粒が目立ちますが思ったよりなめらかな仕上がりに。指で押してみると、かなりの弾力がありますよ。

風味にクセがなく、砂糖しょうゆとのりの風味も際立ちます!

のびないものの、もっちり感あり

Photo by akiyon

半分に割ってみると、本物の餅と違ってすんなりと生地が分かれました。決して餅のようにのびることはありませんが、とにかくもっちもち!噛み応えがとても強く、少量でもかなりの満足感を得られますね。

味は言われなければ、オートミールとは気づかないかも……? 雑穀米をよくついて作った餅という感じで、素朴な味わいです。味付けをせずそのまま食べると味気ないのですが、こうして何らかの味付けをすることによりとてもおいしくいただけました♪ 欲を言えば、もっと生地がのびるとより餅みたいに思えるのですが……。

さらに本物に近づける!少しだけ餅を入れるレシピ

Photo by akiyon

さらに本物の餅のような食感に仕上げるために、材料に餅を少しだけ使うレシピにもチャレンジしてみました。ほぼ上記のレシピ通りですが、米粉(大さじ1杯)の代わりに切り餅半分(15gくらい)を使用します。

切り餅はできるだけ小さな角切りにしておくと、生地に馴染みやすいですよ。

編集部のおすすめ