ライター : taki

料理家

切ってびっくり!たっぷりアボカドのハンバーグ

Photo by taki

調理時間 30
中にたっぷりアボカドをつめこんだハンバーグです。アボカドはチーズを混ぜこんでクリーミーに。ボリュームはありますが、お肉だけのハンバーグより食べやすく仕上がります。アボカドを包むポイントをおさえて、彩りきれいなハンバーグを作りましょう。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

コツ・ポイント

  1. ポイントはアボカドフィリングにあり!アボカドの色が黒くならないように、フィリングにはレモン汁を入れるときれいに仕上がります。また、成形する前にしっかり冷やしておくことで、包みやすくなりますよ。
  2. ハンバーグのたねからフィリングがはみ出さないように作ってみてくださいね。

作り方

1.アボカドフィリングを作る

透明なボウルに入れたアボカドをつぶしている様子

Photo by taki

アボカドは洗って皮をむき、たねを取ります。ボウルにアボカドフィリングの材料をすべて入れ、フォークでなめらかになるまでつぶします。できあがったら空気に触れないようにラップをし、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.たねを作る

透明なボウルに入れたみじん切りの玉ねぎ

Photo by taki

玉ねぎは洗って皮をむき、みじん切りにします。耐熱ボウルに切った玉ねぎを入れ、ふわっとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。
ハンバーグのたねをこねている様子

Photo by taki

ボウルに粗熱をとった玉ねぎと、オリーブオイル以外のたねの材料をすべて入れます。粘り気が出るまでしっかりこねます。 ※合い挽き肉はしっかり冷やしたものを使用してください。

3.たねにアボカドフィリングをつめる

ハンバーグのたねにアボカドフィリングをつめている様子

Photo by taki

たねを小判型に成形し、真ん中をへこませます。へこませた部分にアボカドフィリングを入れ、はみ出さなように包みます。たねは180g、フィリングは40gが目安です。
銀色のバットに並べた成形したハンバーグ

Photo by taki

成形したたねをバットに並べます。約4個分できあがります。

4.ハンバーグを焼く

フライパンでハンバーグを焼いている様子

Photo by taki

フライパンにオリーブオイルをひき、中火でハンバーグを焼きます。表面に焦げ目がつくまでしっかり焼きます。
フライパンにふたをしてハンバーグを焼いている様子

Photo by taki

片面に焦げ目がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。
ハンバーグに金串を刺している様子

Photo by taki

蒸し焼きにしたら、ハンバーグの真ん中に金串を刺します。透明な肉汁が出てくればできあがりです。 ※ピンクの肉汁が出てくるようであれば、蒸し焼きの時間を延ばしてください。

5.ソースを作る

フライパンでソースを作っている様子

Photo by taki

ハンバーグを取り出したフライパンにソースの材料をすべて入れ、強めの中火にかけます。みりんのアルコール分がとぶまで、1分ほど火にかけます。
青い丸皿にのせたたっぷりアボカドのハンバーグ

Photo by taki

お皿に盛ったらできあがりです。お好みでサラダを添えれば、彩り豊かに仕上がります。

人気のアレンジハンバーグレシピ3選

1. みんな大好き。カレーハンバーグ

基本のハンバーグをソースでアレンジするレシピです。カレー粉とウスターソース、ケチャップを使えば、大人も子どもも大好きなソースのできあがり。ちょっとカレー粉を足すだけで、いつものハンバーグの味がガラリと変わりますよ♪

2. フライパンで完成。トマト煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

フライパンひとつでできる煮込みハンバーグのレシピです。ハンバーグをこんがり焼いて、トマト缶と具材を入れれば、あとは煮るだけ。コンソメとケチャップが決め手のソースは、簡単コクうまです!煮込み料理なのにあっという間にできあがり。

3. ピリ辛中華風♪ マーボーハンバーグ

Photo by macaroni

マーボー豆腐とハンバーグをかけ合わせる大胆アレンジ。豆板醤と甜麺醤を使い、本格的に作ってみましょう。絹豆腐をプラスしたら、まるでマーボー豆腐そのもの。たねには長ねぎを使って、より中華風に仕上げます。斬新な組み合わせのレシピをお試しあれ♪

編集部のおすすめ