ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

とろっと甘い。桃ジャム

Photo by Uli

調理時間:60分
保存期間:冷蔵で2週間、冷凍で2~3ヶ月


桃、砂糖、レモン果汁のみで作るシンプルな桃ジャムレシピです。やわらかい果肉の食感と、みずみずしい桃の香りがパンやヨーグルトと相性抜群。お好みの甘さになるよう、桃の甘さによって砂糖の量を調整してくださいね。

このレシピのポイント

ジャムにとろみがつき、ツヤが出るまでじっくり弱火で煮るのがポイント。焦げないように、ときどきかき混ぜながら煮込みます。煮込み時間は20~30分が目安ですが、ジャムの様子をしっかりみて調整しましょう。

材料(約150mlの保存瓶1個分)

Photo by Uli

・桃……2個(正味400g)
・砂糖……100~200g(桃の重量の25~50%)
・レモン果汁……大さじ2杯

作り方

1. 桃を小さく切る

Photo by Uli

桃の種に沿って切り込みを入れ、桃を手でやさしくねじって割ります。種をくり抜き、皮をむいてから1~2cm角の大きさに切ります。

2. 材料を混ぜて30分置く

Photo by Uli

桃、砂糖、レモン果汁を鍋の中で混ぜます。30分ほどそのまま置き、水分が出てくるのを待ちます。

3. 中火で煮立たせる

Photo by Uli

中火にかけて、混ぜながら煮立たせます。アクが出てきたら丁寧に取りのぞきます。

編集部のおすすめ