ライター : yucchi

そもそも黄桃ってどんな種類?

見た目

黄桃は黄肉種と呼ばれ、果肉が鮮やかなオレンジ色に近い黄色です。果皮は全体が黄色いものもあれば、ピンク色と黄色が混ざったような色のものもあります。

大きさは品種によって多少変わるものの、比較的大きいのが特徴。白桃よりやや大きく、大玉だと300~400gほどになります。

また、黄桃はとても香りがよく、果皮をむく前から甘い香りを楽しむことができますよ♪

黄桃の旬は8月~10月頃。主な産地は山梨県や長野県、山形県などです。産地によるものの、白桃よりもやや遅くまで味わえるのが黄桃の特徴といえるでしょう。

白桃と黄桃の味の違い

一般的によく食べられる白桃は、果肉の食感がやわらかくとてもジューシーなのが特徴です。白桃は果汁が多いだけでなく、甘みが口いっぱいに広がります。

一方、黄桃は白桃に比べて果肉がやや硬め。シャキッとした歯ごたえが特徴です。また、マンゴーのような芳醇な香りも黄桃の魅力。桃の濃厚な甘さとトロピカルな香りを同時に味わえるのは、黄桃ならではですよ。

缶詰(加工品)には黄桃が多い?

桃の缶詰というと黄桃を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?黄桃は、白桃にくらべて果肉が硬いため、加工に適しているのが理由なんですよ。とはいえ、最近は果肉がやわらかめの黄桃や、白桃の缶詰もあるので好みや調理にあわせて使い分けると良いでしょう。

黄桃の品種

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ