ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

牛肉とマッシュルームの洋風炊き込みご飯(調理時間:50分)

Photo by 上原 花菜

牛肉の旨味が染み込んだ、たまらないおいしさの炊き込みご飯の作り方をご紹介します。米に牛肉をのせて炊くだけで、ボリューム満点な炊き込みご飯に。にんにくとバターの香りが食欲をそそり、がっつり食べたいときにおすすめですよ。

このレシピのポイント

牛肉に塩こしょうを揉み込んでおくと、しっかりと味がつきおいしく仕上がりますよ。にんにくはみじん切りやチューブのすりおろしでも代用できます。

余った場合は、1食分ずつラップに包むか保存容器に入れ、冷凍保存が可能です。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・米……2合
・牛こま肉……200g
・マッシュルーム……1パック(約100g)
・にんにく……1片
・塩こしょう……少々
・固形コンソメ……1個
・有塩バター……15g

作り方

1. マッシュルームとにんにくを切る

Photo by 上原 花菜

マッシュルームは薄切りに、にんにくは皮をむいて薄くスライスします。

2. 牛肉に塩こしょうをふる

Photo by 上原 花菜

牛肉に塩こしょうをふって、揉み込みます。

3. 炊飯器に入れ、炊く

Photo by 上原 花菜

炊飯器の内釜に浸水した米、2合の目盛りまでの水を入れます。コンソメを砕いて加え、軽く混ぜます。牛肉、マッシュルーム、にんにくをのせ普通炊きで炊飯します。

炊き上がったら、バターを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えたら完成です!器に盛って、お好みでパセリと粗挽き黒こしょうをトッピングしてお召し上がりください。

編集部のおすすめ