ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

【10位】具だくさん♪ 鶏肉とズッキーニの豆乳スープ

調理時間:20分
ズッキーニをスープの具材に使用。皮をむかずにカットすることで、スープに彩りを添えられますよ。鶏ひき肉・玉ねぎ・にんじん・しめじを入れて、ボリューム満点に!豆乳をベースとする、まろやかな味わいのスープです。

【9位】桜海老入り。ズッキーニともやしのナムル

調理時間:15分
ズッキーニはそのまま生でも食べることができます。シャキシャキとした歯ごたえを楽しめますよ。もやしと一緒にナムルにすれば、最高の食感に♪ 桜海老の香ばしさが食欲をそそります。おつまみや箸休めにぴったりですよ。

【8位】ポリポリ食感!ズッキーニのピリ辛漬け

調理時間:10分
※漬け込む時間は含みません。
ズッキーニをにんにくと赤唐辛子入りのたれに漬けて、ピリ辛大人風味に。味が均等に染み込むよう、ズッキーニは同じ厚さにカットしましょう。ポリポリとした歯応えのいいズッキーニのしょうゆ漬けは、やみつきになること間違いなし!

【7位】食べ応え。ズッキーニと豚肉のおろしポン酢

調理時間:30分
ズッキーニと豚肉で作るボリューム満点なおかずレシピです。たっぷりの大根おろしとポン酢でさっぱり味に仕上げます。ズッキーニはピーラーでリボン状にスライスすることで、おろしだれが絡みやすくなりますよ。

【6位】お酒のお供に。ズッキーニのみそ田楽

調理時間:15分
加熱するとやわらかくなるズッキーニは、みそ田楽にぴったりです。焼き色が付くまでじっくり香ばしく焼きましょう。赤みそに、ツナを加えるのがおいしさのポイント!旨味が加わって、パクパク箸が止まらないおいしさです。

【5位】カラフルおかず。ズッキーニの中華風きんぴら

調理時間:20分
緑色と黄色の2色のズッキーニを使用する、彩り鮮やかなきんぴらレシピです。豆板醤やオイスターソースで、ピリ辛中華風に味付けをします。冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きおかずとして活用できますよ。食卓に彩りが欲しいときにおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ