ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

まるでホタテ♪ エリンギのバター醤油炒め(調理時間:10分)

Photo by leiamama

プリプリ食感のエリンギは、まるでホタテのよう。バター醤油をからめると、香ばしさに箸がすすみます。ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなりますよ。

このレシピのポイント

レシピのポイントは、エリンギの切り方。輪切りにすることで、プリプリの歯ごたえになります。エリンギを選ぶときは、太目のものを選びましょう。

両面にしっかりと焼き目をつけて、仕上げにバターと醤油をからめるだけ。エリンギの表面に水分が出てきたら、ひっくり返すタイミングです。バターは焦がさないように気をつけてくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・エリンギ……2本(なるべく太いもの)
・醤油……大さじ1杯
・バター……10g
・塩・こしょう……適量
・オリーブ油……大さじ1杯

作り方

1. エリンギを輪切りにする

Photo by leiamama

エリンギは1cmくらいの輪切りにします。傘の部分も厚みをそろえて、スライスしましょう。

2. エリンギに焼き目をつける

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油をひいて、エリンギの両面にしっかり焼き目をつけます。表面が薄っすら汗をかいたようになったら、裏返しましょう。

3. エリンギに塩コショウする

Photo by leiamama

エリンギの両面を焼いたら、全体に軽く塩コショウをふります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS