ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

【炒める】エリンギ×豚肉のレシピ5選

1. 濃厚。豚肉とエリンギの中華炒め

味噌に甜麵醤を加えると、コクのある濃厚な味わいの炒め物に。豚バラ肉やエリンギ、キャベツを大きめにカットすることで、調味料が絡みやすくなります。香ばしい味噌の香りで、ご飯がすすむひと皿です。

2. おつまみに。豚肉とエリンギの塩麹炒め

豚小間肉とエリンギの2つがあれば、ビールにピッタリの絶品おつまみが完成します。ポイントは豚小間肉を塩麴に漬け込んでおくこと。あとはサッと炒めて、味を調えるだけで完成です。レモンを搾って、召しあがってくださいね。

3. 中華風。豚肉とエリンギの黒酢炒め

黒酢のコクのある酸味でご飯がすすむ、中華炒めのレシピです。あんにとろみがあるので、ご飯にかけてもOK!調味料はあらかじめ混ぜ合わせておくのが、手早く作るコツです。サッと炒めることで、エリンギや玉ねぎの食感が残りますよ。

4. 包丁不要!きのこのオイスターソース

エリンギやしめじは、手でほぐすだけで包丁いらず。豚肉には片栗粉をまぶすので、旨味を閉じ込めジューシーな仕上がりになります。味付けはオイスターソースにおまかせ!ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめです。

5. ポン酢で。豚肉とエリンギのソテー

厚みのある豚肉とエリンギをソテーすると、食べごたえのあるおかずになります。味付けはポン酢とみりんでさっぱりと。仕上げのバターでコクを加えて、ワンランク上の肉料理に格上げします。簡単なのに豪華な見た目は、おもてなしにもピッタリ!

【煮る】エリンギ×豚肉のレシピ4選

6. 缶詰で。豚肉ときのこの簡単トマト煮

Photo by macaroni

豚肉ときのこのトマト煮は、作り置きおかずにピッタリ。オムレツの具にしたり、ショートパスタに和えたり、簡単にアレンジできます。おかずカップに入れてチーズ焼きにすれば、お弁当のおかずが足りないときのひと品に。

編集部のおすすめ