ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

ズボラ調理でもおいしい!「キャベツとツナのレンチンパスタ」

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回はキャベツとツナというとってもベーシックな食材の組み合わせ。電子レンジを使って誰でも簡単に作れるズボラパスタをご紹介します。

1分で調理工程を確認できる動画(下記動画)も用意したので、テキストと合わせて活用してくださいね。

それではさっそく作り方を見ていきましょう。

1分でわかるレシピ動画

材料(1人分)

・パスタ……80g
A キャベツ……50g
A ツナ缶……1/2缶
A 塩昆布……小さじ1杯
A 醤油……小さじ1杯
A オリーブオイル……大さじ1杯
・ ゆで汁……大さじ1杯
・ブラックペッパー……適量
・塩……適量

作り方

1. パスタをゆでる

パスタはBarillaの1.6mmを使いました。

おうちでおいしいパスタを作るには、塩分量が重要です。加える塩はお湯に対して約1%。ケチらずしっかり加えましょう。

2. ボウルに材料を入れる

Photo by Ryogo

Aの食材をすべて耐熱ボウルの中に入れます。

Photo by Ryogo

キャベツは手でちぎってしまえばまな板を使わず調理を進めることができます。洗い物を減らしたい人はこの方法で。

3. 電子レンジで加熱する

Photo by Ryogo

材料をすべてボウルに入れたら、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で2分加熱します。

ちなみに、キャベツをパスタと同じ鍋でゆでるという方法もあります。この場合、レンチンする工程がなくなり、ゆで上がったパスタとキャベツをボウルの材料と和えればOKです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS