ライター : Uli

webライター

たっぷり!キャベツのサンドイッチ

Photo by Uli

調理時間 15
あっさり食べられるキャベツのサンドイッチレシピです。噛むたびに、シャキッシャキと心地のいい食感が楽しめます。食パンに塗るバターのまろやかさと、さわやかなキャベツの味わいが相性抜群で、あっという間に平らげてしまいますよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

キャベツを食べやすくするポイント

  1. キャベツに塩をまぶしたら、強く握るように手でもみ込むのがポイント。短時間でキャベツをしんなりさせることができ、食べやすくなります。
  2. マヨネーズといっしょにレモン汁と砂糖を和えると、味がしまりコクを出せます。
  3. キャベツのワイルドなシャキシャキ食感がお好みなら粗めの千切りに、食べやすいサンドイッチにしたい場合は細い千切りにしてください。切り方ひとつで雰囲気が変わります。

作り方

1.キャベツを千切りにして塩をまぶす

ザルに入っている千切りキャベツ

Photo by Uli

キャベツを千切りにして塩をまぶし、キャベツがしんなりするまでギュッと握るようにもみ込みます。

2.調味料とキャベツを和える

千切りキャベツにマヨネーズを和える様子

Photo by Uli

マヨネーズ、砂糖、レモン汁をキャベツに和えます。

3.食パンをトーストしてバターを塗る

焼き色がついた食パンにバターを塗る様子

Photo by Uli

食パンに焼き色がつくまでトーストして、2枚とも片面にバターを塗ります。

4.キャベツを挟む

何ものせていないトーストと、千切りキャベツがのせられたトースト

Photo by Uli

1枚の食パンの上にキャベツをすべてのせ、もう1枚で上から挟みます。上から手で押さえてなじませます。時間があれば、ラップで包んでしばらくなじませます。

5.半分に切る

半分にカットされたキャベツサンドイッチ

Photo by Uli

半分、もしくは4等分に切って完成です。パン切り包丁より、普段お使いの包丁をあたためてから切ると、断面がきれいになります。

ちょい足し調味料や具材でさらにおいしく

味を変えたいと思ったら、ケチャップをトッピングしてみてください。さらに食べやすく、どこかなつかしい味わいに大変身します。

さっぱりとしているキャベツの味付けは、肉類や揚げ物のおいしさを引き立てるので、ハムやエビフライを加えるアレンジもおすすめです。自由にアレンジを楽しみましょう。

キャベツたっぷりサンドイッチのレシピ3選

1. コロッケ風。ポテサラサンド

ソース味のキャベツをポテトサラダといっしょに挟めば、まるでコロッケサンドのような食べごたえに!ツナ入りのポテトサラダはレンジで簡単に作ることができます。しっかり食べたいときの朝ごはんやお弁当にぴったりですね。

2. 卵包み。蒸しキャベツサンド

卵焼きで具材を包んでからサンドするアイデアは必見。パンが水っぽくなったり、キャベツがバラバラとこぼれるのを防ぐことができますよ。バターで蒸し焼きにするキャベツは、ほんのり甘くてやさしい食感が特徴です。

編集部のおすすめ