ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
シャキシャキとした歯ごたえが魅力のキャベツ。生でも加熱してもおいしく、いろんな食材に合うので食卓でも大活躍ですよね。特にこの季節は、みずみずしさと甘さが増した春キャベツが楽しめます。
そこで今回は、キャベツを使ったレシピを一気にご紹介! まるでとんかつ屋さんのような理想の千切りや、王道のロールキャベツ、せいろ蒸しやコールスロー、普段は捨ててしまうような芯の部分を活用したアイデアまで、キャベツを丸ごとひと玉使い切るための優秀レシピです。

キャベツの外側の葉(外葉)は捨てないで! 部位別の美味しい食べ方

キャベツの部位ごとの美味しさを、きちんと味わえる方法があるって知っていましたか?
1玉買ったら、まずは大きく3つに解体。キャベツの外側と内側では、まったく別の野菜といってもいいくらい甘さや食感が異なるんです。それぞれの特徴とおすすめの食べ方をチェック!
2017.03.21掲載

コールスローのレシピ。キャベツの切り方でドレッシングを変えるのが正解!作り置きおかずにも

キャベツがたっぷり食べられ、あと1品欲しいときに重宝する食卓の名脇役「コールスロー」。コールスローは、切り方で味つけを変えるのが正解です。
調味料がからみやすい「せん切り」はビネガー風味、「角切り」は甘さを活かしてマヨネーズ仕立て。両方作って自分好みのレシピを見つけてみて!
2020.11.20掲載

簡単ロールキャベツのレシピ。コンソメなしでできる! シェフの技でうまみたっぷり!

ロールキャベツは、ド定番の洋食メニューとあなどるなかれ。キャベツのゆで方とひき肉の代わりに豚バラ薄切り肉を使うというポイントをおさえて作る「ロールキャベツ」は、いつもと一味違います。
キャベツの甘みが存分に楽しめるやさしい味わいは、家族みんなのお気に入りになること間違いなし!
2016.04.26掲載

ポイントは3つ! とんかつ屋さんの 「ふわふわキャベツ」の作り方・切り方

とんかつ屋さんのふわふわキャベツがおうちで再現できる!? プロが教える細くて美しい千切りのコツは、「2つの部位を混ぜて弾力を出す」「太い軸は切り落として形を揃える」「2~3枚ずつ繊維に沿って切る」の3つ。
空気を含んでふわっと軽い千切りキャベツは、ソースやドレッシングがよくからみ、美味しさまで違います!
2017.04.25掲載

感動する「野菜炒め」のレシピ。プロが教える、永久保存版の作り方

野菜を切って炒めるだけと簡単なはずなのに、水気が出てしまったり、加熱しすぎてしんなりしたり、なかなか一筋縄ではいかない「野菜炒め」。
いつもの定番おかずの野菜炒めも「強火で一気には間違い」「塩は最後に」など、シェフ直伝のポイントをおさえれば感動的な美味しさの料理に大変身します!
2016.07.12掲載

蒸すって簡単だった! 憧れの「せいろ」料理に編集部が挑戦

料理上手な人だけが使う、憧れの道具というイメージのある「せいろ」。じつは、料理ビギナーにこそおすすめしたいのがせいろ蒸しなんです!
せいろを使うときの3つのルールさえ覚えておけば、素材の甘みをじんわり引き出した簡単ヘルシーな蒸し料理があっという間にできあがります。
2017.11.03掲載

編集部のおすすめ