ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

エリンギとベーコンの炒め物レシピ5選

1. カリカリベーコンときのこのホットサラダ

秋の献立にぴったりな、たっぷりきのこのホットサラダ。ベーコンはカリッと、きのこ類はしっとりと、別々に焼いてから混ぜ合わせるのがポイントです。粒マスタードがアクセントに効いていて、ワインに合わせておつまみとしてもGood♪

2. エリンギとベーコンの和風炒め

歯ごたえが残るように繊維切りしたエリンギを、バター醤油で炒めたレシピ。醤油の代わりにポン酢を使えば、よりさっぱりと仕上がります。仕上げにかつお節と刻みネギをトッピングすれば、簡単でも手抜き感なし!

3. エリンギとベーコンのガーリックバター炒め

味付けはほぼ不要!ガーリックバターのみで炒めるシンプルで味わい深いソテーです。レシピで使用するガーリックバターは、作り置きで冷凍保存しておくととっても便利。お好みでパセリを加えると、レストランのようなおしゃれなひと皿に仕上がります。

4. エリンギとベーコンの蒸し炒め

煮たり焼いたり、加熱方法によって違った食感が楽しめるエリンギ。ふっくらジューシーに仕上がるようにフライパンで蒸し煮にするのがポイント!ベーコンのうまみがエリンギに染み込んで冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

5. エリンギとベーコンのソース炒め

エリンギとベーコンの炒め物は和風・洋風といろいろなテイストが楽しめますが、こちらのレシピはウスターソースを使って中華風の味付けに。バター炒めよりガツンと食べごたえがあるので、ごはんとの相性ぴったりです。

エリンギとベーコンの焼きレシピ5選

6. エリンギとベーコンのケチャップ焼き

忙しい日に大助かりの、トースターで簡単に作れるケチャップソテー。材料と調味料をアルミホイルで包んだら、タイマーをセットしておまかせでOKです。ケチャップと辛子の甘辛い味付けはやみつきになってしまうはず!

特集

FEATURE CONTENTS