ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

定番!「ニラ」×「卵」のおつまみ4選

1. とろ〜り。ニラのおひたし卵のせ

Photo by macaroni

簡単かつ見映え良くできるニラのおひたしレシピです。ニラはさっとゆでるだけでOK。たれをかけたら最後に卵黄をのせてまろやかに仕上げます。とりあえずちょっとつまみたいときにおすすめのひと品ですよ♪

2. やみつき♪ ニラだれ半熟卵

Photo by macaroni

半熟卵をニラだれに漬けるレシピ。和風の漬けだれとニラを合わせて、お酒好きにはたまらない味に仕上げます。保存袋に入れて冷蔵しておけば、しっかり味が染みますよ♪ もちろん、ごはんのお供としても大活躍です!

3. すぐできる。ニラの卵とじ

Photo by macaroni

ささっと作れるニラの卵とじです。フライパンひとつでできるので、もうひと品おつまみが欲しいときにうれしいレシピです!火の入りやすい食材を使っているので、煮込み時間が短く済みます。シメのご飯にのせるのもアリですよ。

4. その手があったか!ニラの厚焼き卵

ニラたっぷりの厚焼き卵。卵とじや卵炒めに飽きたら、厚焼き卵にしてみませんか?しらすで塩味を足したらあとは巻くだけ。彩りがよく、お弁当にもぴったり!大根おろしを添えて、大人の味にするのもおすすめです。

間違いない。「ニラ」×「炒めもの」のおつまみ4選

5. 迷ったらこれ。レバニラ炒め

Photo by macaroni

ニラの炒めものと言えば、レバニラですよね。レバーの臭みを取って、にんにくの香りを効かせる甘辛味に仕上げます。しゃきしゃきのニラと、プリッとしたレバーは相性抜群!食欲そそる本格レバニラ炒めができあがりますよ。

6. 野菜たっぷり!ニラ豚あんかけ炒め

Photo by macaroni

豚肉ともやしに、たっぷりのニラを加えて炒めるレシピです。とろみがついているので、ニラがよく絡みますよ。おうちにある簡単な調味料でできるのに、ついつい箸が止まらなくなる味。お腹が空いているときのおつまみにどうぞ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ