ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

ふんわりニラ玉の作り方

ニラのみずみずしい歯ごたえと、卵のふんわりとした食感がたまらない!

材料(2人分)

・ニラ……1束(100g)
・卵……4個
・牛乳……大さじ2
・塩……小さじ1/6
・こしょう……少々

・ごま油(ニラ炒め用)……大さじ1/2
・醤油……小さじ2
・油(卵炒め用)……大さじ1と1/2

memo

・卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。そうすることで炒める時に油の温度が下がりにくくなります。 ・卵料理は余熱で火が入ってしまうので、あらかじめ盛り付け皿を用意しておきましょう。

作り方

1. ニラは3cmほどの長さに切り、根元の硬い部分とやわらかい部分に分けておく。
2. ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう、牛乳を混ぜる。

おいしく作るコツ

牛乳を加えることで、卵がふんわりとやわらかい食感に仕上がります。   
フライパンにごま油(ニラ炒め用)を熱し、1の硬い部分を入れて炒め、緑色が鮮やかになったらやわらかい部分も入れ、強火でさっと炒める。

おいしく作るコツ

先に硬い部分から炒めることで、シャキシャキ感が均一になります。   
しんなりしてきたら醤油を加え、水分が飛んだら2のボウルに加える。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ